« 2009年6月2日 | メイン | 2009年6月4日 »

2009年6月3日

2009年6月 3日 (水)

イラガの成虫がそろそろ出てくる時期

今日(6月3日)、木に登っていた男の子たちが呼ぶので行ってみたら、

中身の入ったイラガのマユがあるとのこと。

さっそくマユを破ってもらい、中身を下に落としてもらいました。

それがこれ。

P6030061    

    

    

翅になる部分がわかります。

もう姿は成虫です。

本によると、6月から成虫がマユから出始めて産卵をします。

あの痛い幼虫オコゼは6月中旬からの登場です。

本に書いてある予定通りにイラガは成長しています。

いよいよオコゼを目にする日が迫ってきました。

できたら孵化する前に卵を見つけて駆除したいと思っています。

    

毎日校庭を歩いて、特にオコゼがたくさん付くナンキンハゼを中心に見まわっています。

より目を光らせようと思います。

ちなみにそのナンキンハゼ。

6月1日に見た時に、花が咲く準備が始まったようです。

P6010023    

    

    

     

参考までに以前のイラガのマユの中身。

5月1日。P5010020_2

   

     

  

まだ幼虫でした。

     

    

5月15日。

P5150008    

     

     

   

さなぎになろうとしていました。 

最近の写真

  • Img_8273
  • Img_8272
  • Img_8271_2
  • Img_6499_3
  • Img_8130
  • Img_7148
  • Img_7147
  • Img_7144
  • Img_7142
  • Img_7141
  • Img_7140
  • Img_7139

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉