« 2009年5月18日 | メイン | 2009年5月21日 »

2009年5月20日

2009年5月20日 (水)

アカホシテントウムシがいよいよ羽化

昨日(5月19日)、廊下に持ち込んでおいたアカホシテントウの蛹が次々に羽化しました。

羽化したては黄色ですが、

しだいに色づき、その名の通りアカホシテントウになります。

まずは羽化したての黄色のテントウムシ。

P5190093     

    

    

   

そしてすっかり色づいてアカホシテントウムシになった成虫。

P5190089_2 P5190092

   

    

    

この写真を見て、気持ち悪く見える人が多いと思います。

私も最初、幼虫が群れているところを見た時は、

ゾッとしました。

でも観察していると、慣れるのでしょうか、

そういう気持ちはなくなります。不思議です。

庭のルリタテハの幼虫を3年生に寄付

家の庭にあるホトトギスに、

ルリタテハの幼虫がとりつき、葉っぱをしっかり食べていました。

P5180085 P5180086

   

    

   

ルリタテハは昨年10月に教室で羽化させました。

http://mitikusa.typepad.jp/blog/2008/10/post-ff45.html

    

年に3回(6~7月、8月、10月)羽化するとのこと。

幼虫をつかまえて、3年生の先生に寄付しました。

あのぶら下がった蛹も見せたいし、

何より、きれいな蝶を3年生に見せたいです。

最近の写真

  • Img_8796
  • Img_8784
  • Img_8783
  • Img_8782
  • Img_8795
  • Img_8273
  • Img_8272
  • Img_8271_2
  • Img_6499_3
  • Img_8130
  • Img_7148
  • Img_7147

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉