もっと読む
« 2009年5月18日 | メイン | 2009年5月21日 »
昨日(5月19日)、廊下に持ち込んでおいたアカホシテントウの蛹が次々に羽化しました。
羽化したては黄色ですが、
しだいに色づき、その名の通りアカホシテントウになります。
まずは羽化したての黄色のテントウムシ。
そしてすっかり色づいてアカホシテントウムシになった成虫。
この写真を見て、気持ち悪く見える人が多いと思います。
私も最初、幼虫が群れているところを見た時は、
ゾッとしました。
でも観察していると、慣れるのでしょうか、
そういう気持ちはなくなります。不思議です。
家の庭にあるホトトギスに、
ルリタテハの幼虫がとりつき、葉っぱをしっかり食べていました。
ルリタテハは昨年10月に教室で羽化させました。
http://mitikusa.typepad.jp/blog/2008/10/post-ff45.html
年に3回(6~7月、8月、10月)羽化するとのこと。
幼虫をつかまえて、3年生の先生に寄付しました。
あのぶら下がった蛹も見せたいし、
何より、きれいな蝶を3年生に見せたいです。