« 2009年4月4日 | メイン | 2009年4月6日 »

2009年4月5日

2009年4月 5日 (日)

1000本目の投稿・・・新任からつづいている「道草」

同僚になった若い先生が、

「うちの奥さん、先生の教え子です」と教えてくれました。

聞いたら懐かしい名前。

かつて中学で教えた子でした。

その奥さんからの伝言。

「今でも道草は続いていますか」

    

ありがたいね~、このタイトルを覚えてくれていたんだ。

「道草」は新任からの私の通信の名前。

中学では学級通信「道草」、社会科通信「道草・社会」を出していました。

続いていますよ、「道草」。

やめませんよ。

6日には本年度第1号の学級通信「道草」が出ます。

相変わらず手書きです。

何より、このブログ「ここでも道草」も「道草」の流れ。

「奥さんにブログでも続いていると言ってよ」

と同僚の若い先生に言いました。

この文章も読んでくれているかな。

    

本年度の担当は4年生。

学年通信のタイトルは他の担任の先生と相談して決めました。

「みんな10才(じっさい/てんさい)」

このタイトルについて、通信でこう書きました。

いよいよ新しい学年を迎えます。

4年生。みんなが10才になる学年。一つの区切りになる10才。何よりも健康が第一。○小学校の4年生全員が、何があってもくじけず、前向きにがんばりながら、みんなが元気な10才になれることを願って、学年通信のタイトルを決めました。

 さらに「みんな天才」。どの子にも伸びる可能性あり。将来が楽しみ。そんな気持ちもこめたタイトルです。

    

学年だよりを書くのは私の役目。

本年度も「道草」「ここでも道草」「みんな10才」の3本柱で発信します。

文章が人に伝える力を信じて。

      

最近の写真

  • Img_8810
  • Img_8809
  • Img_8808
  • Img_8807
  • Img_8806
  • Img_8805
  • Img_8804
  • Img_8803_2
  • Img_8796
  • Img_8784
  • Img_8783
  • Img_8782

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉