« モクレン・コブシ開花寸前/花喰い鳥 | メイン | インコ、メス3羽が加わる »

2009年3月 7日 (土)

背中から見たらオタマジャクシ

教室横の廊下のロッカーの上に水槽を7つ並べています。

その一つにヒキガエルの卵を入れました。

廊下を通る他の学年の子どもたちも水槽をのぞいていきます。

5年生の女の子が言っていきました。

「卵からすぐにオタマジャクシになると思っていたけど、違うんですね」

確かに。

卵からオタマジャクシになるまでの過程をじっくり見れるいい機会になってきました。

なかなかオタマジャクシになりませんが、

今日(7日)見たら、だいぶ尻尾が伸びてきて、

背中側から見るとオタマジャクシのようになってきました。

P3070057_4    

    

    

   

解剖顕微鏡でまたアップで見てみました。

P3070052      

    

    

    

横からだとまだオタマジャクシではないと思います。

でも確実に変化してきています。

月曜日が楽しみです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075925

背中から見たらオタマジャクシを参照しているブログ:

コメント

あ~漢字テストで一発合格したい!!!!!!!!!!!!!なんていっても、たくさん練習しないとムリですよしね~。でも、ぼくも頑張ろう。(っていまごろかい!!!!!!)。○○○○先生!コメント下さい

セブン君、あきらめなければどうにかなる。まだ今日がある。たくさん練習して、一発合格を目指そう。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_6072
  • Img_6070
  • Epson110
  • Img_5922
  • Img_5921
  • Img_5920
  • Img_5919
  • Img_5918
  • Img_5917
  • Img_5916
  • Img_5915
  • Img_5914

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉