« 2009年3月6日 | メイン | 2009年3月8日 »

2009年3月7日

2009年3月 7日 (土)

インコ、メス3羽が加わる

朝床屋に行って散髪。

散髪後、恒例の「築地魚河岸三代目」を読みました。

今日(7日)は4巻目。これまた良かった。

目を潤まして床屋を後にしました。

   

その後学校へ。

飼育担当として今年度中にぜひやっておきたいと思ったことを実行。

インコを飼っていますが、オスばかり3羽でした。

メスを仲間に加えたいと思っていました。

費用面でOKが出たので、今日実行。

ペットショップに寄って、メスを3羽購入。

(若い鳥であるため、オスメスの判別が難しく、

ペットショップの人も2羽はメスだけど、1羽は半々の確率とのこと)

学校に行って飼育小屋に放しました。

さあどんなドラマが始まるかな。

写真。

箱に入れられたインコ。

ペットショップから学校まで、インコはこんな窮屈な箱に入っていました。

P3070009_3 P3070017_2

   

    

    

新参者の3羽。

P3070014_3 P3070018 P3070030

    

 

   

不慣れな小屋なので、

3羽とも壁面の網にしがみついている状態でした。

その点、古参の3羽は余裕で見下していました。

P3070024    

    

    

背中から見たらオタマジャクシ

教室横の廊下のロッカーの上に水槽を7つ並べています。

その一つにヒキガエルの卵を入れました。

廊下を通る他の学年の子どもたちも水槽をのぞいていきます。

5年生の女の子が言っていきました。

「卵からすぐにオタマジャクシになると思っていたけど、違うんですね」

確かに。

卵からオタマジャクシになるまでの過程をじっくり見れるいい機会になってきました。

なかなかオタマジャクシになりませんが、

今日(7日)見たら、だいぶ尻尾が伸びてきて、

背中側から見るとオタマジャクシのようになってきました。

P3070057_4    

    

    

   

解剖顕微鏡でまたアップで見てみました。

P3070052      

    

    

    

横からだとまだオタマジャクシではないと思います。

でも確実に変化してきています。

月曜日が楽しみです。

モクレン・コブシ開花寸前/花喰い鳥

今日(7日)は暖かい日でした。

学校のモクレンも間もなく開花しそう。

P3070033P3070048     

    

    

     

モクレンがこうなら、コブシもと思って、

学校からの帰り道にコブシのある家へ。

P3070061_2 P3070067

   

   

   

やはり開花寸前でした。

おっと、すでに咲いているのがありました。

しかし何者かに花びらを食べられて?いました。

確かに新鮮で柔らかくおいしそうな花びらだもんな。

P3070063    

     

    

   

「花喰い鳥」という言葉があるのですね。

コブシの花はねらわれるようです。

犯人はヒヨドリでしょうか?

こんなシャレたサイトがありました。

http://mattahan.yamagomori.com/shizenkikou/ct00/contents07/wagaya/hanakui.html

花をくわえた小鳥の文様のことも「花喰い鳥」と言うそうです。

着物にあしらわれます。

 

最近の写真

  • Img_8827
  • Img_8823_3
  • Img_8822_3
  • Img_8625
  • Img_8622
  • Img_8621
  • Img_8616
  • Img_8615
  • Img_8614
  • Img_8613
  • Img_8612
  • Img_8610

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉