« 今度のゲンゴロウは飛ぶし、壁面に張り付く | メイン | 最近のBGM「我流列伝」(MEGARYU) »

2008年11月 1日 (土)

「ストロングセブン」から昔話

昨晩は1本残った「秋味」を飲んで、10月終了。0618c_01_b

   

    

    

   

今日から11月。

東京では木枯らし1号typhoonが吹いたとのこと。

秋なんだけど、早くも冬が顔を出し始めているのを感じます。

10月23日から飲み始めているのが発泡酒「ストロングセブン」

0826_01_b    

    

    

    

アルコール度7%の刺激が心地いいcatface

こんな刺激を楽しいんでいる自分は、まだ若造だと思います。

CMのバックに流れているのが中村あゆみの「翼の折れたエンジェル」

これは私が就職した1985年に出た曲。

この曲を使うなんて・・・よけいに「ストロングセブン」にはまりそう。

    

昔話をもう少し。

アルコール度の高さを売りにした商品をかつて見ました。

その時は5.5%でした。

確かメーカーはサントリー。

調べたところ1989年発売の「サントリードライ5.5」

1987年の「アサヒスーパードライ」に対抗したビール。

確かにその頃はアルコール度が高い!と思って飲んだ覚えがあります。

5.5という大きな表示が目立つ缶ビールでした。

でも今は「秋味」も6%。

アルコール度はこんなに高くなってきているんだ。

   

「サントリードライ5.5」の缶の写真がないかとさがしたら、

・・・・ありました。「ビール展示缶」というサイト。「サントリー」をクリック。

http://www.geocities.co.jp/Milano/5963/sora-sub4-2.htm

こんなんだったけなあ。やっぱり20年前の缶だなあ。

     

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076297

「ストロングセブン」から昔話を参照しているブログ:

コメント

アルコールには疎い私ですが、思わず「翼の折れたエンジェル」に反応してしまいました。良いですよね。本当に懐かしいです。

当時が甦ります。私にとっても思い出の曲です。それは…。ひ・み・つ(笑)

CMではさびの部分が使われていません。そこんとこが残念ですが、時間制限のあるCMですから仕方ないですね。ひ・み・つの思い出はどんな味ですか?ほろ苦い?甘い?

ひ・み・つの思い出は…。
ほろ苦い思い出ですね!ふふ…。

返信をありがとうございます。久々「翼の折れたエンジェル」を聞きましょう。今は映像でも見れちゃう。http://jp.youtube.com/watch?v=lXKnNOXUJv4

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414
  • Img_5413
  • Img_5412
  • Img_5190
  • Img_5677
  • Img_5675
  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉