« 子どもの実行力・・・カマキリ水没実験 | メイン | キンモクセイ・ギンモクセイの花芽がふくらんできた »

2008年10月 1日 (水)

毎日350mlより多くは飲まないという課題

9月29日は母親の四十九日の法要でした。

愛知県の山間部にあるお寺で行いました。

精進落としは新城市の湯谷温泉で。

追善(ついぜん)供養というのがあるそうで、

四十九日までの間、自分にあることを課して、毎日行うこと。

そうすることで故人が天国へ行ける。

もし追善供養を怠ると、故人が地獄に落ちてしまう。

葬儀の時に、和尚さんがそんな話をして、

小3の息子には「毎日素振りを100回やること」

中1の娘には「数学の復習を毎日ノートに1ページやること」

と直々に指定しました。(楽しい和尚さんです)

子どもは素直です。

おばあちゃんが地獄に落ちちゃいけないと思って、ちゃんと継続しました。

ある日は、息子は「あ、まだ素振りをやってなかった」と言って、

午後10時ごろ、寝まきから服を着替えて外に出て素振りをやってました。

ちなみに家内は写経を毎日やってました。驚き。

私は、毎日ビールを350mlより多くは飲まない。

「そんなの追善供養じゃない」

と家族の声もありましたが、この課題は自分にとってはとても辛いことなのです。

必死で守ってきました。

法要は9月29日でしたが、本当の四十九日は今日10月1日。

明日からは・・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076385

毎日350mlより多くは飲まないという課題を参照しているブログ:

コメント

私もプリン1日1個にすれば良かったかなあ・・・
私の追善供養。毎日やったつもりだったのに、どこかで1日足らなかった・・・・・
ばあちゃん、ごめんなさい。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414
  • Img_5413
  • Img_5412
  • Img_5190
  • Img_5677
  • Img_5675
  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉