« 「ジェットコースター」の「ジェット」は? | メイン | 豊川市のてるてる坊主、豊橋市の手筒花火のマンホール »

2008年7月13日 (日)

今晩の2つの番組/徳川家定/CAS冷凍

今晩は8時台の番組が面白い。

一つはNHK大河ドラマ「篤姫」

13代将軍徳川家定の最期が描かれる。

14代将軍家茂、15代将軍慶喜は歴史上有名でしたが、

13代将軍の家定は、自分にはほとんどイメージがありませんでした。

病弱な将軍で、暗愚で何もせずに亡くなってしまった。そんなイメージぐらいでした。

今回の大河ドラマでの家定は、愚かな振る舞いは全て偽りで、本当は優れた人物であったという描き方でした。

本当はどうかはわかりませんが、ドラマとしては面白く、Iesada03

演ずる堺雅人さんのうまさもあって、将軍家定が自分の中でぐっとクローズアップしています。

後継者に慶喜ではなく、家茂にしたのは、家茂が若いためだとドラマの中で家定は語ります。

若ければ、篤姫が後ろ盾として政治にかかわれると配慮したからとのこと。

素晴らしい考え方。・・・でもドラマなのでしょう。本当はそうではない模様。まあいいか。

   

もう一つの番組は「近未来×予測テレビ ジギル&ハイド」

ここでCAS冷凍が扱われます。

解凍しても新鮮さを失わないというこの冷凍技術は、以前から注目。

このブログでも書きました。

今回、またしっかり勉強したいと思います。

素晴らしい技術だと思いますが、

何か落とし穴があるのでは?という見方もしています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076611

今晩の2つの番組/徳川家定/CAS冷凍を参照しているブログ:

» 【CAS冷凍】についてサーチエンジンで検索してみると (気になるキーワードでブログ検索!)
CAS冷凍 に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし… [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉