« 濁音半濁音フラッシュカード | メイン | 「そ」と「や」の書き方について »

2007年6月 3日 (日)

あとは「ね」「を」・・ひらがな学習

「し」「つ」「く」で始まった1年2組でのひらがな学習。

残すは2文字。「ね」「を」で終わりです。

できたら5月中に終えたいと思っていましたが、6月に入ってしまいました。

明日で完了です。

私もこうやってひらがなを教えてみて、自分の書き方はいいかげんだったなと思い知らされました。

はね・はらい・とめの字画の終わり方やら、字のバランスなどなど、

子どもに教えながらいい勉強になりました。

「そ」「や」は昔、自分が教わった字が通用しませんでした。

毎日、私は黒板に短い日記を書きます。それを子どもたちが連絡ノートに視写します。

その時に子どもたちから「先生、はねてないよ」という声がよく出ます。

「あ、ごめんごめん」と言いながら、板書した字を直します。

     

P1010028 最近、興味をそそられてDSの「かきとりくん」を買ってみました。

DSなんて・・・と思って、娘・息子は遊んでいても私は使ったことがなかったDS。

その娘・息子に使い方を教わって「かきとりくん」をやってみました。

漢字だけだと思ったら、幸運にもひらがなもありました。

お手本のひらがなを見ながら、タッチペンで白紙の画面に書きます。そうすると採点してくれます。

2度書きしようものなら0点。形が少しでも崩れると、60点、70点と点が伸びません。気が抜けた字を書けば、50点以下になってしまいます。

丁寧に書いてやっと80点台。めったに90点は越えません。

すぐに採点してくれるので、一生懸命にお手本を見て、何度も挑戦します。挑戦したくなります。うまくできているなと思います。

子どもたちに教え、「かきとりくん」で練習して、

私のひらがなも変わりつつあります。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077757

あとは「ね」「を」・・ひらがな学習を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉