« 尊徳の教え「奪うに益なく、譲るに益あり 」 | メイン | 今度の授業で使うドラマ「広島 昭和20年8月6日」 »

2010年11月21日 (日)

今晩の「龍馬伝」は大政奉還

  

今日は11月21日。

最近、飲み仲間で、ブログを始めた人がいます。

のぞきにいったら、京都の紅葉の写真が掲載されていました。

※ブログ「So What」http://cheeky.asablo.jp/blog/2010/11/19/5521202

いいなあ~。

今年の秋は山にも行かず、当然山の紅葉も見ていません。

最近の自分の行動範囲は狭いと自覚しています。

そうなるとブログの内容も、読み返してみてちょっとさみしいと思う。

金曜日に久々に自転車通勤ができたことがいいきっかけになって、

もっと毎日を楽しもうと思う。もっともっと。

     

   

ふだん「龍馬伝」を見ることを薦め、坂本龍馬の話をよくする自分に、

子どもたちは龍馬情報を届けてくれます。

そんな情報の一つ。豊橋市に「らーめん龍馬」ができたそうです。

調べてみたら、オープンは10月16日。まだ1か月。

メインメニューの「龍馬ラーメン」が300円という安さ。

味はどうなんだろう?インターネットで様々な評判を読みますが、まずは実体験を。

5540089 ※「食べログ愛知」の写真
http://r.tabelog.com/aichi/A2306/A230601/23038272/dtlrvwlst/2142735/5540089/

     

   

今晩と来週の2回で終わってしまう大河ドラマ「龍馬伝」

今日は大政奉還。

慶応3年10月3日。土佐藩が大政奉還の建白書を将軍徳川慶喜に提出。

10月13日。慶喜は京都・二条城で大政奉還について藩主たちと相談。

あの有名な「大政奉還図」はこの時の絵。

Img3e73a2b0zik7zj 

修学旅行で二条城に行った人は、注目の場面です。

10月14日。慶喜が明治天皇に「大政奉還上表」を提出。

※「上表(じょうひょう)」= 意見を書いた文書を、天皇に奉ること。また、その文書。

10月15日。天皇が慶喜に大政奉還勅許(ちょっきょ)の沙汰書を授ける。大政奉還成立

   

戦わずして幕府を倒す龍馬の考えはうまくいったかに見えましたが、

そうはうまくいきませんでした。

それは後の歴史を見ての通り。

龍馬暗殺は慶応3年11月15日

大政奉還成立の1ヶ月後。

今日もドラマを楽しみつつ、歴史の勉強をします。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074021

今晩の「龍馬伝」は大政奉還を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5663
  • Img_5940
  • Img_5939
  • Img_5938
  • Img_5937
  • Img_5936
  • Img_5935
  • Img_5934
  • Img_5932
  • Img_5931
  • Img_5930
  • Img_5929

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉