« 「町内会は曲がり角」という記事 | メイン | 通算8500本目の投稿/テレビはオールドメディア? »

2023年3月26日 (日)

ナイチンゲールは”統計学の母”

       

今日は令和5年3月26日。

  

昨日は父親の四十九日。

親戚に集まってもらって、自宅で法要。

自宅から自動車で30分かかる墓地まで行って、

お墓にお骨を納めてきました。

また一つ、やるべきことが終了。

 

学校も24日に修了式で、とりあえず終了。

町内会長も、3月19日に期末総会を終えて、

大きな行事は終了。

次に学校に出勤するのは4月3日。

年度末だあという気分を味わっています。

   

さて、本を読みました。

81xaw2xul

amazon

「はじめての統計学 レジの行列が早く進むのは、どっち!?」

(サトウマイ著/ 総合法令)

  

Youtubeを頻繁に見るようになって知った人、サトウマイさん。

興味を持ったので、サトウマイさんが書いた本を読みました。

  

この本の中で、ナイチンゲールについて書いたところが

特に印象に残りました。

  

名前はきいたことがあるという方も多いであろうナイチンゲールですが、

「立派なナース」というイメージを持っているかと思います。1850

年代のクリミア戦争で、敵味方関係なく、献身的に怪我人を看護したこ

とから「戦場の天使」といわれた人物です。

学校の授業では、「情に熱いエラい人だ」という印象で終わってしまう

と思います。しかし、ナイチンゲールのすごさは心意気だけではありま

せん。実際には、死亡者の状況を冷静に分析し、死亡率を大きく減らす

ことに貢献した人でもあるのです。

(112p)

  

サトウマイさんが書かれているように、私のナイチンゲール像は、

「戦場の天使」です。でも一方では、ナイチンゲールは、

”統計学の母”とよばれる面もあったというのです。

知らなかった。

    

クリミア戦争が勃発すると、彼女は自ら志願して38人の看護師を率い

て戦場に向かいました。しかし、女性蔑視が強かった当時、彼女らは病

院の中に入れてもらうことすら許されなかったのです。(中略)

しかし、ナイチンゲールたちは、(もちろん帰らずに)どの部署の管轄

にもならず、放置同然だった病院のトイレ掃除に目をつけました。病院

内に入らずともできる仕事として、まずトイレ掃除を始めたのです。

次に、管轄が曖昧で、人手がなかった衣類の洗濯の仕事を始めました。

すると、清潔な衣類を着ることができるようになり、病院での入院患者

の死亡率は急激に改善されていきました。ナイチンゲールたちは、圧力

の強い上層部などに、こうした行動を度々拒まれましたが、自分たちで

もできることを行って事態を改善し、少しずつ病院運営に関わることが

できるようになりました。

彼女たちが着任した当時、入院患者の死亡率は42%まで上昇していま

したが、衛生状態の改善により、3カ月後には死亡率は5%まで改善し

ました。これは大変な改善です。今でこそ常識になっていますが、病院

での死者は、大多数が負傷によるものではなく、病院内の不衛生(蔓延

する感染症)によるものであることが、ナイチンゲールたちの活動でわ

かりました。戦闘によって命を落とす兵士よりも、不衛生な環境から感

染症で亡くなる兵士のほうが多かったのです。

(112~113p)  

  

この病院の実態を、政府関係者に知らせるために、

ナイチンゲールは、統計をとります。

そしてその結果を、グラフ化して見せることで、

政府関係者を説得して、病院の環境を改善したのです。

  

今でこそポピュラーになった「グラフ」ですが、数字を視覚的な図で表

現することを最初に行ったのは、ナイチンゲールなのです。

数字だけで説明するのではなく、視覚的にわかりやすいことが評価され、

人々に受け入れられやすかったのでしょう。「文字ではなく視覚的にわ

かりやすい情報を入れる」というのも、今ではプレゼンテーションの基

本になっています。コンピューターがない170年近く前に、すでにナ

イチンゲールが実践していたとは驚きです。

「統計が活用されないのは、人々が活用の仕方を知らないから」として、

大学教育においても、統計の専門家を育てるべきだと考えたのはナイチ

ンゲールでしたが、残念ながら生前にはかないませんでした。エビデン

スに基づく実践(Evidennce-Based Practice:EBP)という言葉がよう

やく普及してきましたが、ナイチンゲールは世界で最も統計学を実践に

活かした人でもあるのです。そのため、ナイチンゲールは、”統計学の母”

ともいわれています。

(114~115p)

  

勉強になりました。ナイチンゲールを授業で教える機会があったら、

この話もしたいですね。

サトウマイさんが、動画でナイチンゲールについて語っているものも

あります。


YouTube: 【ウクライナ情勢】クリミア戦争から学ぶ真実の見極め方

7分ほどの映像です。

サトウマイさんはどんな人?と思う人は、試しに見てみてください。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉