« ナイチンゲールは”統計学の母” | メイン | ネットを見て、高市早苗大臣を応援したくなりました »

2023年3月26日 (日)

通算8500本目の投稿/テレビはオールドメディア?

     

今日は令和5年3月26日。

   

この記事が通算8500本目の記事です。

通算8400本目が昨年の12月11日でした。

3か月半かかりました。

私にとってはかなりのペースダウンです。

なぜかな?

とにかくブログを書くことが後回しになっていた期間でした。

  

話は変わって、最近はYouTubeの動画をよく見るようになりました。

その分、テレビ番組を見ることが減り、

新聞を読むことも減ってきてしまいました。

動画はなかなか勉強になるので、ついつい見てしまうのです。

 

この動画に注目。


YouTube: 【岩田温】テレビを見ると馬鹿になる!? 池上彰氏とラサール石井氏によるテレサヨ対談【切り抜き/政治】

3分51秒からの聞き書き。

  

池上(彰)氏の特徴は、この本のなかでも書いていますけど、

なぜかね、既存のマスメディアを擁護するあまり、

ネットをね、すごく馬鹿にする傾向が強いんです。

これね、特徴的ですよ。

オールドメディアは、新しいメディアを恐れているんですよ。

つまりテレビとか、恐らくね、もうほとんど多くの人は、

テレビをね、リアルタイムで見てる人って、

どんどんどんどん減っていると思うんです。

5分過ぎからの聞き書き。

  

やっぱりテレビを見ていると、結構時間食われるんですよね。

頭にはその影響もよろしくないですから。

見る必要がないと私は思っていて、

それよりもね、YouTubeでね、

自分が、この人の話、なかなか興味深い人の話を

聞いた方が、ずっと勉強になると思います。

  

この部分が印象に残りました。

テレビを見る人が減っているかあ。

そうかもね。

新聞の発行部数が減り、テレビの視聴率が減り、

ネットを見て過ごす人が増えるのは、自然の流れなのでしょうか。

きっと今発売しているテレビは、

ネットも見ることができるテレビになっていると思います。

そんなのが家に来たら、ますますそうなるだろうなあ。

  

私みたいに、テレビ番組を録画して、

BD-Rにダビングすることはすぐに時代遅れになると思います。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉