« こどものための狂言絵本アニメ「附子(ぶす)」 | メイン | 「楽観論」を読む/締め切りのある人生を生きてください »

2023年3月12日 (日)

20230305神奈川県の幕山を登ってきました

      

今日は令和5年3月12日。

  

1週間経ってしまいましたが、

先週の日曜日の3月5日に登山してきました。

登ってきたのは、神奈川県湯河原町にある幕山(まくやま)。

場所はここです。☟

1

googleマップ

日帰り登山でこんなところまで行けました。

その代わり、午前4時10分に家を出ました。

歩いたコースを示します。

Epson277

ちょっとコースが見えにくかったけど、

椿台Pに自動車を置いて出発。

最初は下りで一の瀬に行き、反時計回りでの周回コースを歩き、

最後は行きに下った道を登ってきました。

最初が下りというのは珍しい登山でした。

最後の登りはきつく感じました。

  

出発してすぐにある「しとどの窟(いわお)」は

有名な場所でした。

Rimg1584

Rimg1587


  

石橋山の戦いで敗れて逃走する源頼朝が、

身を潜めた場所でした。

Rimg1585

Rimg1586

この場所、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」のロケ地に

なっていないのかな。

洞窟の上の部分は、ドラマで見た覚えがありました。

確かめようとネットで調べましたが、わかりませんでした。

ネットで調べると、「しとどの窟」は湯河原町だけでなく、

隣の真鶴町にもあるそうです。

どちらが本物かと話題になったそうですが、

きっと頼朝は両方の洞窟を利用しただろうということで

話は落ち着いたようです。

そうか、まあそれでいいじゃないのと思いました。

  

幕山は梅園が有名。

見てきましたよ。

Rimg1599

Rimg1601

Rimg1605

Rimg1606

梅の花がきれいな場所に、車で、そして徒歩で訪れる贅沢をしました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306
  • Img_5305
  • Img_5304
  • Img_5303
  • Img_5302
  • Img_5301
  • Img_5300
  • Img_5299
  • Img_5298
  • Img_5297

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉