« 「おれは一万石 無節の欅」読破/主人公の享年37才に驚き | メイン | 「放射線を浴びたX年後」② NNNドキュメント 山下幸男さんの証言 »

2022年1月15日 (土)

「放射線を浴びたX年後」①/社会科教師冥利に尽きる人

     

今日は令和4年1月15日。

   

この本を読み中です。

51zzej6ccfl

amazon

「放射線を浴びたX年後」(伊東英朗著/講談社)

  

引用します。

   

第五福竜丸が新聞で取り上げられる大きな「事件」となったのは、

実は偶然の所産であった。帰港した第五福竜丸の関係者から流れた

噂話を聞きつけた者が、その家の下宿人だった「読売新聞」記者に

手柄を立てさせようと経緯を話したことが大スクープにつながった。

(13p)

  

この本は、アメリカの核実験で被爆したのは、

第五福竜丸だけではなかったということに迫る本です。

以前に記事にした漫画本の原作です。

ここでも道草 20211226報告⑥ 「放射能を浴びたX年後」(和気一作著)(2021年12月31日投稿)

第五福竜丸が目立ったのは偶然の所産であって、

「ビキニ事件」は私の知識を越えた巨大なものでした。

原作本の大事なことは、漫画本にきっちり表現されています。

原作本を読んで、再び漫画本を読み直すと、

理解が深まります。

この読み方で、あと4~5日かけてこの本を読み切りたいです。

   

一方で、第五福竜丸だけは保存され、事件はさまざまな形で書籍や

絵本になり、教科書にも載り、記憶や記録として残そうと少なくな

い人たちが立ち上がった。

だが、第五福竜丸の乗組員以外にも大勢の人間が被ばくしていたこ

と、久保山愛吉さんより前に亡くなった方もたくさんいたこと、操

業中に近くの島に緊急入港し、急性の盲腸だと診断されそのまま日

本に帰れず病死した船員もいたこと、ほかにも被ばくのため亡くな

った可能性の高い人たちが無数にいたこと・・・、こうした事実は

ほとんど知られていない。

(15p)  

    

久保山愛吉さんより先に死んだ人がいたこと、

日本に帰れずに病死した人がいたことは、

この文章を読むまでは知らないことでした。

  

  

元高校教師山下正寿さんの言葉。

  

「福竜丸以外の船が延べ992隻、実数548隻も被災しています。

一隻に20人の乗組員として、ざっと計算しても一万人を超える乗組

員が被災している」

「一万人以上」と聞いて内心の驚きを隠せなかった。アメリカ軍によ

るビキニ環礁での水爆実験で被災したのは第五福竜丸だけではなかっ

た。それどころか一万人を超える漁師が被災している可能性がある、

というのだ。

(25p)

  

著者の伊東さんが、山下さんの言葉で驚いた場面です。

山下さんは社会科教師。

高知県にも被爆した船がいると思って、

生徒と一緒に調査をした人です。

社会科教師として立派な人だと思います。

社会科教師冥利に尽きる人です。   

   

私も現役の社会科教師。

生きているうちに、何かルポルタージュの仕事をしてみたいです。

若い時に本多勝一さんに憧れたのを思い出します。

私がやりたいことはこれなんだと思うのです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306
  • Img_5305
  • Img_5304
  • Img_5303
  • Img_5302
  • Img_5301
  • Img_5300
  • Img_5299
  • Img_5298
  • Img_5297

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉