« 父親が特別養護老人ホームに入所しました | メイン | 番画〈591〉:夏井いつきさん「俳句に賭け、俳句に救われた人生」・・・自分は「道草」でいこう! »

2022年1月 3日 (月)

番画〈589〉〈590〉:DJ社長のメッセージ 年賀はがきのお年玉くじの起源

     

今日は令和4年1月3日。

   

番画です。

   

道徳で見せたい動画としてこの動画を紹介している人がいました。

  

〈589〉

【好きなことで、生きていく】『レペゼン地球-DJ社長-』

1

〇紹介者も賛否両論があると書いている。

 道徳の時間に見せるかどうかは授業者しだいでしょう。

〇猛烈な勢いで話をする人だ。それが41分間。

 社長になりたい、DJで有名になりたい

 その思いを達成するために何をしたかを語る。

 どちらかと言うと失敗談が多い。

 でもそこから這い上がるポジティブさに驚く。

〇この番画を見て元気をもらう人はいるだろうなと思う。

 2018年の番画で、1281万回の視聴がある。

  

   

〈590〉「チコちゃんに叱られる」

  (2022年1月2日放映)

  

〇疑問:何で年賀はがきにはお年玉くじがついているの?

〇チコちゃんの回答:戦後の日本を明るくするため。

〇お年玉くじが始まったのは昭和25年。

〇年賀状の起源は平安時代までさかのぼることができる。

〇お年玉くじを始めるきっかけは画家の林正治さん。

 思いついたらものにしたタイプ。

 牛乳のキャップを安全に取る道具も発明した。

  

〇疑問:何でお正月にはお屠蘇を飲むのか?

〇チコちゃんの回答:若者のエキスを吸い取って

 不老不死を手に入れるため

   

〇疑問:何でコロコロよりゴロゴロの方が大きく感じるのか?

〇チコちゃんの回答:「コ」と言うよりも「ゴ」と言うときの方が

 実際に口の中の空間が大きくなっているから。

〇濁点は大きい、強いイメージ。

〇物が大きくなると低い音が出る 低い音、大きなイメージ

  

〇疑問:何で運動会で赤組と白組に分かれるのか?

〇チコちゃんの回答:平氏が赤、源氏が白だったから。

〇これは知っていたけど、より詳しくわかってよかった。

   

授業で使うとしたら、年賀状のお年玉の話と、赤組白組の話でしょう。

新年早々、いい番組を手に入れました。

林正治さんの思いついたらすぐに行動していくのは見習いたい。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉