« 番画〈613〉〈614〉:Co.慶応さんのラップで15人の将軍の名前を覚えさせたい | メイン | 「放射線を浴びたX年後」③ イギリスもクリスマス島で核実験 マグロ放射能検査の中止 »

2022年1月18日 (火)

番画〈615〉〈617〉:今年1本目のNNNドキュメント シルク救急車を呼ぶ 綱吉の勉強から初代~6代を見る

    

今日は令和4年1月18日。

    

番画です。

   

〈615〉「NNNドキュメント 1Fリアル あの日福島第一

  原発は・・・」(2022年1月10日放映)

  

〇「放射線を浴びたX年後」を読んで、

 NNNドキュメントが大事な番組だと

 あらためて思うようになった。

 日曜日の深夜。次の日に備えて、寝ていることが多いけど、

 いい番組が連綿と続いていたのだ。

 今年からは録画していこうと思った。

 その1本目。

 あの日あの時、放射線が飛び交う中、

 怖いけどやるぞ、と思った人たちが数多くいた。

  

   

〈616〉フィッシャーズ

傷つくわ。
YouTube: 傷つくわ。

 

〇新年早々救急車で運ばれたシルクロード。

 その病院で辛いことを言われる。

 「死ぬか生きるか以外で、救急車を簡単に呼ばないでください」

 でもシルクロードは言っている。

 そう言われようとも、自分が命が危ないと思ったら、

 救急車を呼ぼうと。

  

   

〈617〉「世紀のワイドショー!ザ・今夜はヒストリー

  徳川綱吉 天下の悪法誕生!?生類憐みの令が発令」

  (2011年6月20日放映)

  

〇それは貞享2年(1685年)7月14日としていた。

〇来週の月曜日に基礎学力テストで徳川15人の将軍の名前を

 テストする。

 そのためには、この番組を見せるとよいだろうと考えた。

〇家康の息子が秀忠(2代)。秀忠の息子が家光(3代)。

 家光の長男が家綱(4代)。綱吉は四男だった。

 もう将軍にはならないだろうと思っていた綱吉。

 29年後に順番が回ってくる。

 家綱が40歳で亡くなり後継ぎがなかった。

 三男もすでに亡くなっていたが、その息子家宣と将軍争い。

 綱吉が選ばれて5代。そして綱吉が亡くなって次が家宣(6代)

〇初代から6代目までが勉強できる可能性がある。やってみたい。

〇綱吉の母桂昌院は八百屋の娘(玉という名前)から、

 将軍の側室になり、

 将軍の息子を産んだ。「玉の輿」のいわれ。

 そうだったんだ!

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306
  • Img_5305
  • Img_5304
  • Img_5303
  • Img_5302
  • Img_5301
  • Img_5300
  • Img_5299
  • Img_5298
  • Img_5297

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉