« 番画〈600〉〈601〉:新大河ドラマに気になる人物登場 声は口と鼻から出ている | メイン | 番画〈605〉:SeikinTV 真珠缶 »

2022年1月12日 (水)

番画〈602〉〈604〉:シルクはジャンケンをしないそうだ 真珠の勉強 養殖の貝に挿入する核の原料は?

       

今日は令和4年1月12日。

    

番画です。

フィッシャーズを連続で見ました。

    

〈602〉フィッシャーズ

【休日】倒れたシルクに1日オフの日つくったらどうやって過ごすか見たら可愛すぎたwww
YouTube: 【休日】倒れたシルクに1日オフの日つくったらどうやって過ごすか見たら可愛すぎたwww

  

〈603〉フィッシャーズ

【禁止】1年間ビール禁止の結果、今年禁止すること決定した!
YouTube: 【禁止】1年間ビール禁止の結果、今年禁止すること決定した!

   

〇2021年にビールを飲まないと宣言して実行したシルク。

 2022年はなんとジャンケンをしないと決めました。

   

   

〈604〉ブライトサイド 牡蠣はなぜ、どうやって真珠を作るの?(2020年)

  

〇近畿地方を教える時に、志摩半島のリアス式海岸での

 真珠の養殖は欠かせない。

 そもそも生徒は真珠を知っているかと思って、

 真珠の写真を見せて、

 どうやってできるか知っているかいと聞いて、

 この動画を見せた。

 ほぼ9分の動画だけど、天然の真珠ができる仕組みは、

 2分ほどでわかりやすく説明してくれる。

 天然でできる真珠は、寄生虫が侵入したことでできるのだけど、

 養殖はどうなのだろう。以前どこかで知った覚えがあるけど、

 曖昧なのでもう一度調べ直してみる。

〇そのためにもう1本動画を見て勉強。

   

  

〈605〉

アコヤ真珠養殖工程
YouTube: アコヤ真珠養殖工程

 

〇この動画の5分42秒付近に解答があった。

 養殖の貝に入れられるものは「核」と呼ばれる。

 その原料は、「淡水の二枚貝の分厚い貝殻」だそうだ。

 それを球形に削って挿入する。

〇この動画はナレーターはなく、字幕の説明。

 無駄なく真珠の養殖をわかりやすく紹介してくれる。

 画像もきれい。

 いい動画だ。

 

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉