« 「放射線を浴びたX年後」② NNNドキュメント 山下幸男さんの証言 | メイン | 番画〈613〉〈614〉:Co.慶応さんのラップで15人の将軍の名前を覚えさせたい »

2022年1月16日 (日)

番画〈609〉〈612〉:卓球ロボット「ポンボット」 食後のコーヒー モルドバのワイン 頼朝の腹 

     

今日は令和4年1月16日。 

   

番画です。

   

〈609〉ワールドワイ動ショー

  (2022年1月15日放映)

  

〇昨年の11月20日に放映して以来、

 ずっと放映していなかったので、

 番組が終わってしまったのかと心配していた。

 1時間SPで戻ってきた。ほぼ2カ月ぶり。

〇中国の映像が多く、興味をもって見ることができた。

 卓球の練習で、多球練習というのがある。

 20年以上前に卓球部の顧問をしていた時には、

 多球練習で、球出しをした思い出がある。

〇その球出しを、ラケットによって打ち出すロボットが

 紹介されていた。ロボット名は「ポンボット」

 これを見せたいと思った。

   

   

〈610〉「チコちゃんに叱られる」

  (2022年1月15日放映)

  

〇疑問:食後にコーヒーを飲むのはなぜ?

〇チコちゃんの回答:ワインの酔いをさますため。

  

〇疑問:なんで平熱は36℃ぐらいなの?

〇チコちゃんの回答:それが一番省エネで動けるから。

〇疑問:なんでマンホールは曲がり角に多いの?

〇チコちゃんの回答:下水道を曲げるため。

   

今回の3本はどれを授業で見せても勉強になりそうです。

  

     

〈611〉「ニュース地球まるわかり」

  (2022年1月16日放映)

  

〇特集:人権侵害 対応を迫られる企業

 「人権デュー・ディリジェンス」 

   

〇地球ノート:水中ドローン 中国

 中国は進んでいると最近は思う。

 昔の安かろう悪かろうの中国ではない。

   

〇旅する世界:モルドバのワイン

 モルドバという小国は、以前「ニュース地球まるわかり」でも

 紹介された。まだ年末のことだ。※ここでも道草(2021年12月26日投稿) 

 その時には、大国ロシアに翻弄される小国の辛さが描かれていた。

 EU諸国と関係を持とうとしていた。

 そのモルドバが誇れるのがワイン。

 ワインの発祥の地とも言われているらしい。

 

    

  

〈612〉大河ドラマ「鎌倉殿の13人 2 佐殿の腹」

  (2022年1月16日放映)

  

〇今回も工藤祐経(すけつね)が少しだけ登場した。

 伊東祐親を襲ったが、蹴散らされた。

 ※Wikipedia 工藤祐経によると、

 祐経は、伊東祐親に所領も妻も奪われたようだ。

 この後、祐経は源頼朝に近づいていくようだ。

 その点に注目している。

〇頼朝の真意を知った北条義時が、頼朝に丸め込まれた? 

   

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉