« 番画〈527〉〈528〉:ドラマ「眩(くらら)北斎の娘」を見た 赤富士は静岡県側から見たもの | メイン | コガネムシとカナブンの幼虫の違い »

2021年11月26日 (金)

「巨大暗記カード」の結果が出る

    

今日は令和3年11月26日。

   

「巨大暗記カード」を実践中だと以前書きました。

ここでも道草 「巨大暗記カード」を使った実践中(2021年11月13日投稿)

   

結果が出る期末テストがありました。

結果はおおむねいいものでした。

中間テストで平均点が53点だったのが、

期末テストでは62点に上がりました。

  

うれしいのは、中間テストで9点だった生徒が、

期末テストで39点をとったことです。

テストを見てもちんぷんかんぷんで、

語群から選んで偶然当たったような9点。

その時のテストは辛かったと思います。

その生徒が39点。

きっと覚えていることが増えて、

少しでもいい点を取ろうとした結果だと思います。

 

中間テストで22点だった生徒が、

期末テストで83点に大躍進しました。

授業でなかなか集中できなかった生徒ですが、

巨大暗記カードで復習する時には真剣でした。

それが活きたと信じたい。

これからの授業での集中力にも期待したい。

   

漢字が苦手な生徒。

中間テストで17点でした。

巨大暗記カードは、漢字にはすべてふりがなつき。

声で質問して、声で答えます。

そしてテストではひらがなでもOK。

その結果、43点。

自信がついたと思います。

  

  

「ひとつずつ すこしずつ ホントにわかる 中学地理」

「ひとつずつ すこしずつ ホントにわかる 中学歴史」(新興出版)

を柱にして、巨大暗記カードで知識を定着していく方法。

残り4カ月。3年生は3か月。

中学校の特別支援学級の社会科を頑張る。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉