« コガネムシとカナブンの幼虫の違い | メイン | 番画〈531〉〈532〉:岩崎弥太郎と五代友厚の死 「解体新書」出版を扱った正月時代劇 »

2021年11月28日 (日)

番画〈529〉〈530〉:赤ちゃんの瞳がキラキラなのは? なんで宇宙ステーションで体が浮くの? 

      

今日は令和3年11月28日。

    

番画です。

今回は「チコちゃんに叱られる」が2本。

    

〈529〉チコちゃんに叱られる

  (2020年7月11日放映)

  

〇見ていなかった「チコちゃんに叱られる」は何本かある。

 そのうちの1本を見ることができた。

 

〇疑問:赤ちゃんの瞳はなんでキラキラしているの?

〇チコちゃんの回答:涙が油っぽく粘り気があるから。

〇赤ちゃんの涙は大人よりも油層が厚く蒸発しにくい。

 ムチンという成分が多く含まれて粘っこい。

〇日本で初めて目が輝くキャラクターを描いた漫画家

 高橋真琴さん。

  

〇疑問:何で日本中の池や湖にスワンボートがあるの?

〇チコちゃんの回答:良夫がしっぽをつけたから。

〇ボート会社の砂賀良夫さんが作りはじめたのがスワンボート。

〇かつて池とかには手漕ぎボートやモーターボートがあった。

 昭和49年法律改定 モーターボートは禁止

 昭和50年 足漕ぎボートが誕生 売れなかった

 昭和56年 スワンボートが誕生 売れなかった

 昭和58年 スワンボートにしっぽをつけた 売れた

 

〇絶対に攻めたくない城

 ③伊予松山城 ②名古屋城 ①姫路城

 

〇殺菌・滅菌・除菌・抗菌の違いってなに?

〇チコちゃんの回答:殺菌は菌を殺すこと。滅菌は菌を完全に殺すこと。

 除菌は菌を取り除くこと。

〇表示は法律や規約によって定められている。

〇抗菌 銀イオンや銅イオンが菌のたんぱく質と結合するようだ。

  

   

〈530〉チコちゃんに叱られる

  (2021年11月27日放映)

  

〇最新の「チコちゃんに叱られる」

〇疑問:タマネギは生で食べると辛いのに、何で炒めると甘くなるのはなぜ?

〇チコちゃんの回答:本当はいちごと同じくらい甘いから。

〇生でタマネギを噛むと辛い。なめても辛くない。

 噛んだり切ったりすることで辛くなる。

 炒めることで、辛み成分が飛ぶし、辛くなるのに必要な成分が働かなくなる。

      

〇疑問:なんで宇宙ステーションで体が浮くの?

〇チコちゃんの回答:落ち続けているから。

〇地球の重力が働いていないからだと思いこんでいたが、

 違った!

 宇宙ステーションは地上から約400km上空 

 重力は約10%減 地球とほぼ変わらない。 ※そうなんだ!

〇宇宙ステーションは1秒で5m落下して、横に8km移動している。

 これで地球に落下することなく、地球を周回している。

 落ち続けているから、無重力状態になる。

  

〇疑問:応援団が言っているフレーフレーってなに?

〇チコちゃんの回答:早稲田大学野球部が輸入した掛け声。

〇明治時代。1905年に渡米した早稲田大学野球部が、

 本場のアメリカから野球を勉強してきた。

 当時の日本では、1人の投手が1試合を投げた。

 アメリカでは継投が当たり前だった。

〇組織的に声を出して応援する方法も学んできた。

 その時に「フレーフレー」も輸入した。

〇「フレーフレー」については、以前調べたことがあった。

 ※ここでも道草 「フレー、フレー」の語源(2019年2月26日投稿)

 「チコちゃんに叱られる」ではモンゴルのことは出なかった。

 アメリカからの輸入で終わり。

 アメリカの「フレーフレー」の起源はモンゴル。

   

   

最新の「チコちゃんに叱られる」は授業でも使えそうだ。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306
  • Img_5305
  • Img_5304
  • Img_5303
  • Img_5302
  • Img_5301
  • Img_5300
  • Img_5299
  • Img_5298
  • Img_5297

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉