« 「秋味30本計画」無事に終了 | メイン | 番画〈517〉:ピアノはなぜ黒 カボチャはなぜ硬い なんで「かかし」 »

2021年11月21日 (日)

番画〈515〉〈516〉:全員両利きの学校 英語に憧れるフィリピン 映画「アナと雪の女王2」

    

今日は令和3年11月21日。

   

番画です。

  

〈515〉電脳ワールドワイ動ショー

  (2021年11月20日放映)

  

〇世界の学校&子ども

 インド 全員両利きの学校

 毎日15分両手書き取りの授業が実施されている学校。

 インドの初代大統領が両利きだったことから、

 この授業が始まった。

 右脳も左脳も鍛えられるなら、いいことだと思う。

 中国モンゴル地区にある学校で、

 座ったままで、全員が見事にシンクロして民族舞踊。

 気持ちいいぐらいにシンクロしている。

 タイのバンコク かつては東洋のベネチアと呼ばれるほど、

 運河が発達した街である。そこで船を操縦する5歳児が紹介される。

 映画「すれ違いのダイアリーズ」のことが話題になる。

 タイにある水上学校が舞台になっている映画のようだ。

 また見たい映画が1本増えた。

 フィリピンで英語を上手に話す子どもたち。

 フィリピンでは、英語が憧れの言語になっているようだ。

 以上の映像は、授業で子どもたちに見せてもいいかなと思った。

 世界にはこんな子どもがいるんだぞと紹介したい。

  

〇中国 鉄の股間をもつ達人。

 股間を打撃から鍛えている人たちが紹介された。

 面白かったが、授業で見せる順番は低いね。

  

〇ゲストの梅沢富美男さんが「この番組気に入った」と言っていた。

 私もこの番組は気に入っている。

  

   

〈516〉映画「アナと雪の女王2」(2019年)

  (2021年11月19日放映)

  

〇映画を見るきっかけはあちこちにある。

 この映画と出合ったのは、修学旅行の帰りのバスの中。

 上映されたのだけど、音量がいまいち少なくて、消化不良だった。

 そしたら、11月19日の「金曜ロードショー」で地上波初として

 放映されることを知った。何たる偶然。

 消化不良を改善するためには見るしかないと思って見た。

〇「アナと雪の女王」を見ていないので、

 エルサとアナが姉妹であることも初めて知った。

 エルサの氷を扱う魔法は、とてもキレがあっていいなと思う。

〇バスの中で消化不良だった映画の筋がわかった。

 「アナと雪の女王」は2013年の映画。

 いずれ見ようと思っていたら、じきに10年になってしまう。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306
  • Img_5305
  • Img_5304
  • Img_5303
  • Img_5302
  • Img_5301
  • Img_5300
  • Img_5299
  • Img_5298
  • Img_5297

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉