« 番画〈497〉〈498〉:医薬分業になった理由 離婚が法律で禁止されている2国 | メイン | 日めくりより/スコットランドの紙幣に描かれた日本人 »

2021年11月 7日 (日)

番画〈499〉:26年前の「ライバル日本史 田沼意次と松平定信」

        

今日は令和3年11月7日。

    

番画です。

   

寛政の改革を教えるにあたって、

我が家にあるビデオで1本だけ、

松平定信について扱った番組がありました。

教材研究で、その1本を見ました。

   

〈499〉「ライバル日本史 大江戸低成長の処方せん

  田沼意次と松平定信」(1995年5月11日放映)

  

〇徳川吉宗がとった政策は「増税」と「倹約」に分けられる。

 そのうちの「増税」路線をとったのが田沼意次であり、

 「倹約」路線をとったのが松平定信であるとしていた。

〇26年前のこの番組であっても、田沼意次は悪者扱いではなく、

 よいところに目をつけた老中とされていた。

〇田沼意次のとった政策が気に入らなかった松平定信は、

 株仲間の解散など、意次がとった政策を取りやめにして行った。

〇飢饉に備えて、お米を備蓄する政策は、天保の飢饉で役に立った。

〇倹約を進めるにあたって、出版物まで取り締まるようになった。

〇田沼意次も松平定信も、庶民に良かれと思ってやったことなのに、

 最後は批判されて失脚している。

〇26年前の「ライバル日本史」は30分間番組であった。 

 「歴史秘話ヒストリア」が45分間番組であったためか、

 45分間のイメージがあった。

〇田沼意次と松平定信を対比して教えることができたら、

 わかりやすいだろうなと思った。

  

   

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉