« 番画〈520〉〈521〉:どれだけ稼いでいるのか、フィッシャーズ 映画「スラムドッグ$ミリオネア」 | メイン | 日めくりより/電車の運転席はなぜ左側 「新京成線」線路がクネクネしている理由 »

2021年11月23日 (火)

番画〈522〉〈524〉:いよいよ日本沈没 肉を食べると笑顔 東洲斎→斎東洲→斎藤十

    

今日は令和3年11月23日。

   

番画です。

   

〈522〉ドラマ「日本沈没 希望のひと」第6話

  (2021年11月21日放映)

  

〇いよいよ日本が沈没すると予想した田所博士。

 復興を目指していた天海たちは衝撃を受ける。

〇日本が沈没するとなると、日本人は海外に移住するしかない。

 外国から見たら「移民」である。

 移民受け入れが問題になっている国が多いのに、

 日本人1億2千万人の移民は簡単ではない。

〇番組では、オーストラリアに目をつけて動いた。

 オーストラリアはいいなと思ったが、断られていた。

〇CGシーンを期待するところだが、

 日本人をどうしてくれるのという点も注目したい。

  

   

〈523〉フィッシャーズ

【超特大】おとどの大魔王ラーメンを頼んだらお腹爆発するかと思ったwww【大食い】
YouTube: 【超特大】おとどの大魔王ラーメンを頼んだらお腹爆発するかと思ったwww【大食い】

 

〇フィッシャーズのメンバー4人がかりで、大盛ラーメンを完食。

 卵が5つは多いけど、美味しそうだった。

 モトキが肉を食べると笑顔になった。

 肉を食べると笑顔になるのはあるよなと思う。

   

   

〈524〉「歴史探偵 写楽 大江戸ミステリー」

  (2021年9月29日放映)

  

〇東洲斎写楽 10カ月だけ活躍して消えた

〇代表作「三代目大谷鬼次の江戸兵衛」

M_231

https://www.tnm.jp/modules/r_collection/index.php?controller=dtl&colid=A10569.471 

   

 歌舞伎役者を描いた絵が多い

 大首絵=人物の上半身を大胆に描いた浮世絵のスタイル

〇版元=絵師の選定から画材選びまで浮世絵制作のすべてを

    取り仕切る出版元

 写楽には版元蔦屋重三郎がかかわる。

〇役者絵=歌舞伎役者を描いた絵 現在のブロマイド

 蔦屋は写楽を抜擢 新人のデビュー作は再生紙が使われるが、

 写楽の場合は上質な紙が使われた。

 雲母を使った「きら」の手法 きら=真珠のような光沢を与える色材

〇スタジオに本物の「四代目岩井半四郎の重の井(しげのい)」

 8800万円。

Sharaku020_main

〇写楽の正体は? 40ほどの説がある。

 阿波藩に雇われていた能役者 齋藤十郎兵衛である説が有力

 東洲斎→斎東洲→斎藤十

〇なぜ消えたか?ライバルとの戦いに敗れた。

 写楽は役者を誇張して描いた。役者の本質まで描いた。

 それが受け入れられなかった。

〇明治時代になって、ドイツ人によって写楽の絵が再評価された。

 写楽は役者の個性まで描き込んでいる。

 

もうすぐ江戸時代の文化について教えるので、事前勉強の一つ。   

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉