« 番画〈491〉〈493〉:映画「心が叫びたがってるんだ」をビデオの日に見た | メイン | 番画〈495〉〈496〉:江戸時代のオオセンチコガネ スペードのエースが大きくて派手な理由 ドラマ「聖徳太子」再放送 »

2021年11月 3日 (水)

番画〈494〉:親指が太いのは、石を握りしめるため

    

今日は令和3年11月3日。

    

番画です。

   

〈494〉「チコちゃんに叱られる」

  (2021年10月22日放映)

 

〇疑問:なんでネコだけいろいろな模様があるの?

〇チコちゃんの回答:人間が飼っているから。

  

〇疑問:親指が太いのはなぜ?

〇チコちゃんの回答:石を握りしめるため

〇これは社会科の授業で使える。

 人類が進化の過程で、野生動物の骨や骨髄を食べるために、

 石で骨を砕く必要が出てきた。

 実際、人類の親指は最初細かったが、

 上記のような生活をするようになって、太くなった。

 骨髄を食べるようになって、脳の大きさも大きくなった。

 明日にでも見せたくなる内容だった。

  

〇疑問:カップ麺の待ち時間が3分なのはなぜ?

〇チコちゃんの回答:焦(じ)らすため。

〇「焦らす」はこの漢字を使うんだと思った。

〇カップ麺の製法や工夫も紹介されていた。

 カップ麺が食べたくなった。

 山登りすると、昼食はカップ麺が多い。

 最近は登っていないので、カップ麺ともご無沙汰だ。 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5557
  • Img_5556
  • Img_5555
  • Img_5554
  • Img_5553
  • Img_5552
  • Img_5551
  • Img_5550
  • Img_5549
  • Img_5548
  • Img_5547_2
  • Img_5547

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉