« 番画〈504〉〈506〉:大塩平八郎を教えたい 新聞の影響力 | メイン | 番画〈509〉:明治十四年の政変 »

2021年11月14日 (日)

番画〈507〉〈508〉:日本がキャッシュレスが進まない理由 タイムスクープハンターの安中藩「遠足」

    

今日は令和3年11月14日。

    

番画です。

    

〈507〉「池上彰のニュースそうだったのか!!」

  (2021年11月13日放映)

  

〇いろいろな情報が入った1時間だった。

〇日本がキャッシュレスが進まない理由。

 他の国では偽札が多い。現金を持ち歩いていると襲われる。

 日本が現金に関してはいい国だから。

〇韓国のエンタメ 国がバックアップしている。

 韓国は小国 世界に市場を得ようとした。

 日本は自国内で採算が取れるので、海外進出が鈍化。

〇なぜ日本は夫婦別姓にならないのか。

 まだ夫婦同姓がいいという政治家が多い。

〇日本で若い政治家が少ない理由。

 日本の被選挙権は25歳。これは世界でみると高年齢。

 選挙権も被選挙権も18歳のところが多い。

 国政選挙への供託金が高い。お金がないと立候補できない。

 若者の投票率が低い日本。

 教育が違う。日本では選挙の制度を教えるところまで。

 政党の関係者が来校して、

 生徒に政党のやろうとしていることを授業する国もある。

〇どうすればもっと女性が活躍できるか。

 まだまだ女性の活躍場面が少ない日本。

 女性政治家も非常に少ない。

 比例代表選挙でナミビアは、男女男女と決めている。

 クオータ制という法律で、

 3~4割は女性を選ばなくてはならないとしている。

〇日本でも女性政治家を選びなさいという法律があるけど、

 罰則がないため無視されている。

〇温暖化対策が遅れている理由。

 再生可能エネルギーがあまり使われていない。

 日本は潜在力はある、洋上風力発電や陸上風力発電、太陽光発電、

 地熱発電、小水力発電などによって、日本の電力の7倍を発電できる。

 しかし土地利用などで規制緩和ができていなくて、進んでいない。

〇給料が増えない理由。

 企業の内部留保がある。また経営危機が起こることをおそれて蓄えている。

〇日本は教育費が無料ではない。

 他の国では無料の国が多い。

   

  

〈508〉「タイムスクープハンター 風になれ!マラソン侍」

  (購入したDVDで視聴)

   

〇「タイムスクープハンター 駕籠かき突破口!」は生徒に好評だった。

 4クラス中2クラスに見せたが、どの子も集中して見ていた。

 ※参考:ここでも道草 番画〈484〉〈486〉:江戸時代を映像で体験させたい(2021年10月29日投稿)

 この記事にも書いたが、現在は生徒たちを

 江戸時代にどっぷり漬けたいと思っている。

 再び「タイムスクープハンター」を見せたいと思って見てみた。

〇江戸時代の終わりの安中藩では遠足(とおあし)と称した、

 現在のマラソンのようなものが行われた。

 現在のマラソンのように、一斉にスタートするのではなく、

 何日にも分けて、何人かのグループが走っていた。

 ※夏目房之介の「で?」

 この記事を読むと、侍役の人たちは、カツラではなくて、

 実際に月代を剃って髷を結っていたとのこと。

 このリアルさが、生徒にも伝わればいいなと思う。

〇この安中藩の遠足については、映画「サムライマラソン」そして

 その原作本の「幕末まらそん侍」でも扱われていた。

 ※ここでも道草 映画「サムライマラソン」(2021年6月27日投稿)

 ※参考:ここでも道草 「幕末まらそん侍」読破(2021年7月4日投稿) 

 勉強がつながった。

 道草が広がった。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉