« 日めくりより/スコットランドの紙幣に描かれた日本人 | メイン | 番画〈502〉〈503〉:フィッシャーズ 本物ではない熊 本物の香取慎吾 »

2021年11月 7日 (日)

番画〈500〉〈501〉:サウジアラビアの石油戦略 アムステルダムの水上ハウス 「あんたは、あんたの道を行きな」

     

今日は令和3年11月7日。

   

番画です。

ついに500本となりました。

だから何か変化するというか、

違う境地になるわけでもないけれど。

来年の3月末までに何本になるか。

そこまで番画は続けます。

あと4カ月と23日かな。

  

〈500〉「ニュース地球まるわかり」

  (2021年11月7日放映)

  

〇特集:地球温暖化の歯止めになるか イギリスCOP26

〇産業革命前の気温より1.5度の上昇で抑える。

〇アフリカ南部のバオバブの木の異変 急速に枯れ始めている。

 高温と干ばつ

〇サウジアラビア 国内で使う石油の量は減らして、石油を輸出する策。

 太陽パネルなど大規模に設置している。

 まだ石油に頼らざるを得ない世界の現状。

 できるだけ石油で稼ぎたいサウジアラビア。

〇地球ノート オランダ アムステルダム 運河に浮かぶ水上ハウス。

 太陽光発電 バイオガス発電

  

サウジアラビアの巧みな政策、オランダの水上ハウスなど、

生徒と一緒に見てもいいなと思いました。

  

  

〈501〉大河ドラマ「青天を衝け 34 栄一と伝説の商人」

  (2021年11月7日放映)

  

〇「伝説の商人」とは岩崎弥太郎であった。

 商人が儲けて税金を納めないと、国は崩壊すると岩崎弥太郎。

 商人だけが儲けることは許せない、

 民が豊かになることを考える渋沢栄一。 

 2人の関係はこれからどうなっていくのでしょう。

 もう2か月ない放映期間。

〇岩崎弥太郎との会談でひるんでいた栄一に、

 「あんたは、あんたの道を行きな」と

 平岡円四郎の奥方がいう場面が印象に残った。

 最近自信を失うことが多い日々ですが、

 この言葉で、明日か頑張ろうと思えた。

  

   

今晩はこれで寝ます。また1週間くじけず頑張ろう。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉