« 番画〈434〉〈436〉:ウルトラQ最終回 小山内美江子脚本 シルクが陽性 2つの府中市と伊達市 | メイン | 番画〈439〉〈441〉:豊根村のチョウザメ ハーゲンダッツ当てクイズ 米軍戦闘任務終了のイラクの様子 »

2021年10月 9日 (土)

番画〈437〉〈438〉:090で始まるのはなぜか 中国のTPP参加申請

    

今日は令和3年10月9日。

   

番画です。

   

〈437〉「チコちゃんに叱られる」

  (2021年10月8日放映)

  

〇疑問:なんで午前中と言うのに、午後中と言わないの?

〇チコちゃんの回答:午後の終わりは人それぞれだから。

〇「~中」は終わりがハッキリしているものに使われる。

〇「今日中」「婚約中」「就活中」はアリ。

〇「結婚中」「就職中」はナイ。

  

〇疑問:なんでゼリーは固まるの?

〇チコちゃんの回答:い~~や固まちゃあいないのよ   

〇固まっていないが、ほとんど液体みたいな状態。

〇ゼリーがプルンプルンしているのは、

 ゼリーの中でゼラチンの分子と水の分子の両方が

 動きまわっているから。

  

〇疑問:携帯電話が090から始まることが多いのはなんで?

〇チコちゃんの回答:争いが起こらない平和な番号だったから。

〇1979年自動車電話スタート 10桁の番号が使われ始める。

 それ以後、030,040などが使われるようになった。

〇平成11年(1999年)1月1日午前2時から携帯電話は11桁になる。

 その際に10桁時代に最も使われていなかった090が使われる。

〇2002年 080が追加

〇2013年 070が追加

 

今回は授業で見せるのは難しいかな。

  

   

〈438〉池上彰のニュースそうだったのか!?2時間SP

  (2021年10月9日放映)

  

〇世界のニュース総まとめSP

 世界がどんなニュースに注目しているのかを紹介していた。

〇韓国 

 BTSが国連で演説。

〇北朝鮮 

 巡航ミサイルと弾道ミサイルとの違い。

 朝鮮戦争が終戦になれば、在韓米軍は撤退する可能性あり。

 北朝鮮はそれを狙っているのでは。

〇日本

 衆議院選挙

 解散総選挙 平均2年9カ月で行ってきた。

 今回のように任期(10月21日)以後に選挙があるのは珍しい。

〇中国

 ユニバーサル・スタジオ・北京

 世界はwithコロナだが、中国はゼロコロナを目指している。

 世界一がいっぱい 巨大ブランコ 光速少年(縄跳び)

 北京オリンピック

 「共同富裕」のスローガン アイドルが消える 富裕層叩き

 TPPに参加申請 台湾も参加申請 

 中国に対抗しようとして発足したTPP。

 アメリカが脱退した後に、中国が入ろうとしている。

 恒大集団の経営危機

〇インド

 集団免疫で感染が縮小。

 平均年齢が若い インドは28.5歳 (日本は47.4歳)

 インドで韓流ブーム

〇UAEアラブ首長国連邦

 ドバイ 石油があまり採れない

 観光に力を入れている。

 巨大プール 水深が60メートル

 人工降雨 警報が出るほどに雨が降った

〇ドイツ

 連邦議会選挙 

 環境対策がすごい

 ヴィーガン料理(動物由来のものを含まない)

 動物の飼育によって温室効果ガスが排出されるため。

 

〇カーボンニュートラルとは?

 排出される温室効果ガスと吸収される温室ガスが等しくなって、

 プラスマイナス0になること。

  

〇アメリカ

 ハワイ 行列ができた店 丸亀製麺

 MARUGAMEだと「GAME(ゲーム)」と読まれてしまうので、

 MARUKAMEになっている。

 ニューヨーク 記録的な豪雨にみまわれた。

 トランプ元大統領が選挙集会を開いている。

 バイデン大統領の支持低下 アフガニスタン米軍撤退の失敗

〇アフガニスタン

 世界で最も危険な国

 タリバン政権 イスラム教 コーラン

 女性を守るためと言うよりも、男性を守るために女性を制限している。  

    

番組の中で中国について時間を割いていたと思いました。

授業で中国を見せることを考えました。

視覚的にはUAEのドバイの映像がいいでしょう。

授業で九州や江戸時代を教えながら、

空いた時間にこれらの映像を見せていきたい。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉