« 番画〈409〉〈411〉:IPCC報告書「温暖化は人間のせいだ」 ビクトリアの滝が干上がる | メイン | 番画〈415〉:サム・メンデス監督「007 スペクター」 »

2021年9月23日 (木)

番画〈412〉〈414〉:フィッシャーズとJA共済ポスター レジリエンス外来WANTとMUST

      

今日は令和3年9月23日。

   

番画です。

   

〈412〉フィッシャーズ

交通違反?シルクが教習所でドライブしたらとんでもないことになったwww
YouTube: 交通違反?シルクが教習所でドライブしたらとんでもないことになったwww

    

〇JA共済 全国小中学生交通安全ポスターコンクールとのコラボ。

 これは昨年も見た覚えがあるぞ。

 今年は50回目のコンクールとのこと。

〇シルクの絵が上手だなと思った。

 昨年もそうだったけな。

      

    

〈413〉ウルトラQ 26 燃えろ栄光

  (2021年9月20日放映)

  

〇「ウルトラQ]は今でいう「世にも奇妙な物語」的な内容なのではと思う。

 そこに特撮が加わる。

〇今回の終わり方はあっけにとられた。

 え、それでどうなったのと思った。

   

   

〈414〉ハートネットTV ”どう生きるか”を見つけるがんの心のケア

  (2021年9月22日放映)

  

〇「レジリエンス」(再起力)という言葉が出てきた。 

 がんの告知を受けて萎んでしまった心が、再び活性化すること。

〇がん研有明病院にレジリエンス外来がある。

 そこの医師 がん患者専門の精神科医 清水研さん

〇WANTとMUST

 けっこうあるべき姿に縛られていて、本当にしたいこといをしていない。

〇2人に1人はがんになると言われている世の中。

 私自身もなる可能性はある。

 幸いまだなっていない身で、そんな今を大切にしたい気持ちと、

 なってしまった後にどう生きるかを準備しておきたい気持ちで、

 がんに関する番組を見たり、本を読んでいる。

〇WANTとMUSTの考え方は印象に残る。

 退職まではMUST重視で、退職後にWANTで行こうと考えている自分。

 そんな生き方でいいのだろうか。

 そんな自分は、現在魅力ない人間になっているだろうなと、

 自己肯定感は下がってる。

 少なくても、現在死に至る病の宣告を受けていない今を、もっと

 幸せだと思いたい。WANTをもっと表に出すべき。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉