« 番画〈334〉:ロート製薬の新商品「デオコ」 | メイン | 番画〈337〉:空旅中国 空海のまわり道 »

2021年7月26日 (月)

番画〈335〉〈336〉:モヤモヤかくれんぼ 56歳の菓子職人からの学び

     

今日は令和3年7月26日。

   

番画です。

   

〈335〉フィッシャーズ

【第12回モヤモヤ】最後まで残っちゃいけない「かくれんぼ」をザカオの新居でやったら禁止行為が出た!?
YouTube: 【第12回モヤモヤ】最後まで残っちゃいけない「かくれんぼ」をザカオの新居でやったら禁止行為が出た!?

 

〇フィッシャーズのどのメンバーも、いい家に住んでいるなと思った。

〇珍しくシルクがぶざまな?発見をされた。

 まだ引っ越したばかりなので、物が少なく、隠れるのは難しかった。

  

  

〈336〉「情熱大陸 菓子職人 金子義明」

  (2021年4月18日放映)

  

〇金子義明(よしあき)(56)

 年が近い人の頑張りは励みになる。

〇「小さな器は、華やかなステージだ」

 見たことないような工夫を凝らしたケーキが多かった。

〇フランスのヴェルサイユにも出店している。

〇「お客さんが何を求めているかではなくて、

 自分が何を出したいか」で新しいケーキを編み出している。

 授業に応用できないか。

 自分が伝えたいと思ったことをもっと表に出してもいいのでは。

 教えなくてはならないことに振り回されている面があるぞ、自分。

〇店頭に50種類くらいのケーキ。全部オリジナル。

〇16歳で洋菓子の世界へ。フランスで勉強。

〇56歳で、新しいケーキを生み出そうとしている。

 特別支援学級でどんな社会科をするか。

 60歳でまだ悩んで、新しい授業を生み出してもいいよね。

〇ブラッドオレンジを生産している農家を訪れる。

 有機栽培に成功した農家。ここから仕入れて10年。

 「食材が生まれ育つ場所に行って刺激を受ける。

 これまでジャムにしていたブラッドオレンジで、

 いつか新しい菓子を作ろう。そう考え始めていた。」

〇自分は番画を見続けることで、何か新しいことをやるきっかけにしたい。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉