« 「身分帳」② 映画を見た人に小説を手に取ってもらう作戦 | メイン | 番画〈286〉:映画「北の零年」を観た »

2021年6月20日 (日)

日めくりより/江藤新平について勉強

    

今日は令和3年6月20日。

   

日めくり「雑学王」(TRY-X)より。

   

手配写真を普及させた人物は手配写真で逮捕された?

Epson010

勉強する機会はいろいろなところにあります。

私にとって日めくりはそのひとつ。

いいなと思ったのは取っておきます。

そして読みなおします。

  

この1枚で江藤新平のことを思い出します。

関連サイトを読んでみます。

Eto_shinpei4

西郷どん(せごどん)江藤新平が佐賀の乱に至った経緯と悲しい最期

江藤新平を見出した佐賀藩主の鍋島直正(閑叟/かんそう)を

思い出します。「英雄たちの選択」で知った人です。

どんな人だったか忘れかけているので、

今一度「英雄たちの選択」を見てみたいと思います。

江藤新平の生涯を復習しました。

明治維新に尽くした人なのに、

最期は斬首で終わってしまった人。

命がけの時代だったんだなとあらためて思います。

   

今日は期末テストを作ろうと思っている日。

テスト範囲には全く関係ない江藤新平の勉強をしました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉