« フィッシャーズ1周年/薬の力にも頼って3月まで | メイン | 「自信喪失感が強い時」に飲む薬は、小さかった »

2021年6月16日 (水)

番画〈279〉〈282〉:フィッシャーズ2本 Qアノン 天狗党の乱

       

今日は令和3年6月16日。

   

番画です。   

   

〈279〉フィッシャーズ

【大食い】わさびのり太郎100枚なら辛くても余裕で完食できるでしょwww
YouTube: 【大食い】わさびのり太郎100枚なら辛くても余裕で完食できるでしょwww

   

〇「わさびのり太郎」100枚にシルクが挑戦。

 メンバーの助けを借りて、48枚を食べた。

 「わさびのり太郎」の袋の裏の説明に、

 「まれに2枚入ってしまうことがありますが・・・」

 と書いてあった。(4分ジャスト)

 そしたら見事に2枚入りがあった。(10分ジャスト)

 楽しいことがフィッシャーズには起こります。

  

  

〈280〉フィッシャーズ

【2vs2】初心者がガチでボウリング対決したら神プレイが出たwww
YouTube: 【2vs2】初心者がガチでボウリング対決したら神プレイが出たwww

   

〇フィッシャーズのメンバーがボーリングをやっているのを見て、

 私はいつからボーリングをやっていないのだろうと思った。

 全く覚えがない。10年くらいやっていないかも。

 でも10年ブランクがあったとしても、

 それなりの成績は残せる自信は、なぜかある。

 これも「退職したら」やることになるのかな。

  

  

  

〈281〉「ニュース地球まるわかり」

  (2021年6月13日放映)

  

〇じっくり見ていますよ、この番組。

 見続けることで、自分の中にいい蓄積ができている気分になる。

特集:Qアノンに揺れるアメリカ

 「Qアノン」というのを初めて聞いた。

 知ってますか?

 アメリカは分断の風潮になっている。

 日本もそうなっていくのか。

 相手がなぜそう思うのかという点を、

 根気よく考えられる大人になりたい。

地球ノート:インドネシア 錦鯉人気

 錦鯉は日本発祥だけど、インドネシア産錦鯉が始まっている。

旅する世界:ロサンゼルスはいま

 ワクチン接種率が高いアメリカは、だいぶ解放されている。 

〇授業で使える映像はない可能性が高いけど、

 社会科教師として知っておくべき内容だ。

 雑談で話すこともあるかも。蓄積しよう。

  

   

〈282〉大河ドラマ「青天を衝け 18 一橋の懐」

  (2021年6月16日放映)

  

〇「天狗党の乱」という事件を、前回と今回で勉強した。

 尊王攘夷が命がけの主張なのだと思った。

 乱の関係者が大量に斬首させられていて驚いた。

 天狗党の家族にも処刑されたものがいた。

 そして水戸藩の内輪もめはまだ続く。

 ※参考:5分でわかる天狗党!

〇厳しい時代だったのだなあ。

 徳川慶喜はどれだけの悲劇を見てきたのだろう。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5294
  • Img_5293
  • Img_5292
  • Img_5290
  • Img_5289
  • Img_5288
  • Img_5287
  • Img_5286
  • Img_5285_2
  • Img_5285
  • Img_5284
  • Img_5283

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉