« 日めくりより/江藤新平について勉強 | メイン | 夕焼けの写真を撮った »

2021年6月20日 (日)

番画〈286〉:映画「北の零年」を観た

     

今日は令和3年6月20日。

   

番画です。

 

映画「北の零年」を観ました。   

  

〈286〉映画「北の零年」(2005年)

  (アマゾンプライムビデオで視聴)

   

〇北海道の開拓の話は、いろいろ小説を読んだので関心高い。

 いつかは観たいと思っていた映画。やっと実行。

〇徳島藩の分裂のため北海道に移住することになった武士団。

 「殿」を出迎えるためにお屋敷を作り、

 せっせと開墾するシーンは良かった。

〇「殿」をついに出迎えることになったが、

 廃藩置県で藩は消滅。

 その時の「殿」を含めての武士団たちの戸惑いは

 良く表現できていたと思う。

〇吉永小百合演じる志乃と娘の多恵が、

 消息を絶った渡辺謙演じる英明に会いに行こうとして、

 雪の中を遅々として歩くシーンは熱演だった。

〇イナゴの大群に襲われるシーンは、

 小説を読んでイメージしたものに映像は遠く及ばず、

 ここらが映像の限界かと感じた。

 絶望感は出せていなかった。

 ここで絶望感が出ていたら、

 ラストシーンで元武士団が立ち上がるのに説得力があったと思う。  

〇小説を読んで、読んだ人が頭にイメージすることは、

 偉大だとあらためてこの映画を観て思った。 

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5557
  • Img_5556
  • Img_5555
  • Img_5554
  • Img_5553
  • Img_5552
  • Img_5551
  • Img_5550
  • Img_5549
  • Img_5548
  • Img_5547_2
  • Img_5547

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉