« 山口雄也さん亡くなる | メイン | 番画〈275〉〈276〉:みんながマスクをするのは同調圧力のため 真相!池田屋事件 »

2021年6月12日 (土)

番画〈273〉〈274〉:世界のテーマパーク 第五の文明カラル遺跡

   

今日は令和3年6月12日。

   

番画です。

   

〈273〉「世界くらべてみたら 世界の人気テーマパークSP」

  (2021年6月9日放映)

  

〇これも授業に使えないかと思って録画して見た。

〇世界最古のテーマパークは、デンマークのコペンハーゲンにあった。

 「バッケン」

 古きよきものは現存し、新しい遊具も追加して、

 お客さんを離さないテーマパークでした。

〇料金は高めですが、高さを売りにする遊具がたくさんの

 ロシアのソチにある「スカイパーク」

 バンジージャンプのお値段は2万8千円ほど。

 そんなに高いお金を払ってまで、あんな恐怖は味わいたくない。

〇アメリカのフィラデルフィアの近くにある働く車・重機に乗れる

 「ディガーランド」

 大型重機による絶叫マシーンはアイデアですね。

〇ベトナムの「スイティエンパーク」は異色だった。

 仏教色をしっかり出して、テーマパーク内に本物のお寺まである。

〇例えばデンマークのテーマパークを見せて、

 地図帳でデンマークのコペンハーゲンを探すのもいい。

 いろいろな機会を作って、世界と出合わせたい。

  

   

〈274〉「ハイビジョン特集 古代アンデス”第五の文明”

  ペルー・カラル遺跡」(2021年5月28日放映)

  

〇「四大文明」は歴史の当たり前ですが、

 第五の文明かもという文明に興味をもった。

〇紀元前3000年~紀元前1800年に栄えたと思われる

 ペルーのカラル遺跡と、同時期に存在していたと思われる

 ベンタロン遺跡が紹介される。

〇インカ帝国よりも古い遺跡。

〇カラル遺跡は世界遺産に登録されている。

〇石垣には、葦で編んだ袋に入った石が積み重なっていた。

 その葦が現存していたのに驚き。

 当時の人が編んだりしばったりしたものが見られる。

 想像力はすごい。5000年前の姿が思い浮かぶ。

  

   

今晩は夜ふかしです。ここまでにして寝よう。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306
  • Img_5305
  • Img_5304
  • Img_5303
  • Img_5302
  • Img_5301
  • Img_5300
  • Img_5299
  • Img_5298
  • Img_5297

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉