« リマン海流の「リマン」とは? | メイン | 「タブレット活用授業」/まずは「教師用タブレット」を使ってみよう! »

2021年5月29日 (土)

番画〈247〉〈248〉:映画「天気の子」 西洋偏重教育からの脱却

    

今日は令和3年5月29日。

   

番画です。

   

〈247〉映画「天気の子」(2019年)

  (2021年1月3日放映)

  

〇授業で映画を見せる時は、できたらどの生徒も見ていない映画を

 見せたいと思っていた。

 でもこの映画を見せて、そうでなくてもいいなと思った。

 みんなで同じ映画を見るという体験が大事。

 映画は何度見ても何か発見があるので、繰り返して見るのはOK。

〇雨が降ってきて、路面で弾ける描写がとてもいいなと思った。

〇歌のある音楽が、映画を盛り上げているなと思った。

〇東京が水没しても「大丈夫」という思いきった発想は、

 気持ちがいいなと無責任に思った。 

  

    

〈248〉虎ノ門ニュース(2021年5月28日放映)

【DHC】2021/5/28(金) 武田邦彦×須田慎一郎×居島一平【虎ノ門ニュース】
YouTube: 【DHC】2021/5/28(金) 武田邦彦×須田慎一郎×居島一平【虎ノ門ニュース】

 

〇ウィルソンの14か条の平和原則について、

 武田教授はイギリス、フランスの力を削ぐためのものだったと主張。

 アメリカの一人勝ちにした条約。

 「民族自決」はいいことだと言われるが、

 フランスの力を削ぐためのもの。

〇温暖化は気候問題ではなくて、政治問題。

 新興国の発展を抑えるために、先進国が温暖化防止を言っている。

〇大脳皮質だけの教育は利己的な判断に陥る。

 伝統脳の教育も大事。伝統脳は利他的な判断を司る。

 日本は道徳教育などで、伝統脳の教育もしてきた。

〇戦後、岡潔は、「現在の日本人は敗戦による劣等感に

 さいなまれているが、日本人は優れているのだ」という本を書いた。

〇日露戦争では、ロシアは日本に対して、条約で使用が禁止されていた

 ダムダム弾を使用した。日本人を人間と考えていなかった。

 猿と考えた。西洋人は残虐。

〇西洋偏重教育からの脱却が必要。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉