« 天正大地震で埋もれた帰雲城のテレビ番組がある! | メイン | 「スクリーンが待っている」② 訃報に接してから読んだ本から始まった »

2021年5月 7日 (金)

「スクリーンが待っている」① 退職したら「ルポをやってみたい」

   

今日は令和3年5月7日。

   

この本、現在読んでいる最中です。

61egkm2kmal

amazon

「スクリーンが待っている」(西川美和著/小学館)

  

いつもなら本を読み終えてから、

付箋を貼ったところを読みなおして、

引用したい文章を書き写していました。

 

しかし、最近思うのです。

1冊本を読み終えると、

次に読む本が気になってしまい、

引用したい文章を書き写す時間を惜しんで、

引用したかったはずの文章をすっ飛ばしていました。

これはよくない傾向に思えました。

すっ飛ばしてしまった「引用したかったはずの文章」とは

もう一生出合えない可能性が高いのです。

   

そこで解決策になるかどうかわかりませんんが、

読んでいる最中に、引用したい文章を書き写すことにしました。

続きを読みたいという欲求を少し我慢して、

直近に「引用したいと思った文章」を書き写してみます。

   

  

映画やドラマでおなじみの医者や刑事や探偵は、実物に会うとどう

なのか。笑いが込み上げるほどイメージ通りのこともあれば、意表

をつかれるほど異なる部分もある。よく知られていない職業の人で

あればなおさらで、私の想像だけでは決して辿り着けない「その立

場にある人にしか言えない言葉」が飛び出したときには、しめた、

と思う。発見したのは私である。重力ははじめからあったが、偉い

のはニュートンだ。

(21p)

   

著者の西川さんは、助監督時代に、脚本に書かれていることの

裏を取る仕事を精力的にやっていたようである。

実際に知りたい人物に会いに行ったり、

知りたい職業を体験したりもしています。

これって、ルポルタージュと呼ばれることですよね。

私の中にある「ルポをやってみたい」という気持ちを、

この文章を読むと思い出します。

先生に就職する前にはやっていたけど、

先生になってからは、先生の仕事で精一杯でした。

   

  

退職したら「ルポをやってみたい」

この気持ちを忘れたくなくてここに書きました。

  

    

本の続きをもう少し読んで寝よう。

   

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306
  • Img_5305
  • Img_5304
  • Img_5303
  • Img_5302
  • Img_5301
  • Img_5300
  • Img_5299
  • Img_5298
  • Img_5297

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉