« 「本のエンドロール」② お薦めの本、現時点で№1 | メイン | 番画〈221〉:日本の年次・性・年齢別人口ピラミッド »

2021年5月 4日 (火)

日めくりより/番画〈220〉:人口減少で日本消滅!?

今日は令和3年5月4日。

  

日めくり「雑学王」(TRY-X)より。

  

Epson003

日本人が2000人になるというのは驚きです。

そうはならないと思いますが、

日本の人口問題を考えるきっかけとしては

面白い記事かなと思います。

  

日本の人口はこのまま減っていいのか。

人口は増えた方がいいのか。

  

子どもの頃、自分の住んでいる町の人口が増えることが

うれしかったです。

隣の町よりも増えることを期待して、

新しくアパートができると聞くと、

よしこれでまた増えるぞと喜んでいました。

 

その子どもの頃の思考の影響か、

人口が減ることに関してはマイナスのイメージがあります。

しかしどうなんでしょうか。

  

動画で勉強ができないかと思って探しました。

 

日本の人口減少で起こるマイナス面を知るならこの動画。☟

番画扱い。

〈220〉


YouTube: 【日本消滅?!】止まらない日本の人口減少問題

  

この動画は、本「『2020』後新しい日本の話をしよう」

(河合雅司著)をベースにしたもの。

人口減少でどんな問題が生じるか挙げています。

しかしそれで終わりません。

6分20秒過ぎに変わります。

「前項で人口減少で起こる危機や悲観的な予測ばかりを列挙しま

したが、これらは今の社会を無理やり維持しようとすれば、とい

う予測になります」

「危機的な未来を回避するには戦略的に縮んでいくことが必要と

なります」

日本人のみならず人類にとって転換期だとしています。

狩猟社会、農耕社会、工業社会、情報社会の次の5番目の社会に

進むとして、その社会とは現実世界と仮想社会を高度に

融合させた超ハイテクなシステム社会だそうです。

 

日本の人口減少はもう止められないものであり、

それに対応した社会にしていこうというわけです。

 

この本、読みたいと思うけど、

読みたい本がたまってしまった。

読めないだろうなあ。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉