« どうやって社会科を教えたらいいのか 今年度の実践から/番画〈135〉 | メイン | 10年後の3月11日午後2時46分 »

2021年3月10日 (水)

3年前の自分に励まされました

   

今日は令和3年3月10日。

   

自分を励ましてくれるのは、

今までの自分だと思いました。

  

前記事を作成中に、関連して過去記事を読みなおしました。

ここでも道草 「AI vs 教科書が読めない子どもたち」からの引用5/卒業までに、教科書を読めるようにすること(2018年6月10日投稿)

☝ この記事の最後に、自分で書いたことを引用します。

  

4月から18年ぶりに中学校教師となりました。

定年までの4年間は、

このまま中学校での勤務でしょう。

そんな時にこの本を読んだのはタイムリーでした。

 

中学校の教科書が読める子どもを育てることをベースに、

今からやっていきたい。

当然、今晩つくる社会科プリントは、

少し変化をつけたい。

戸田市の先生たちのように工夫をしていきたい。

いい本でした。

   

   

3年前に心に期したことを大事にしたい。

特別支援学級でも、教科書を読むことが大事であることを、

2年がかりで認識しました。

残り1年と20日間。

頑張ろう。

  

  

実は昨晩から不調で、今朝も巨大なうつ病に襲われました。

心が揺さぶられました。

蒲団の中で、丸くなって、揺れがなくなるのを待ちました。

午後1時まで蒲団の中でした。

学校を休みました。

きっとたくさん迷惑をかけたと思います。

月曜日に薬を替えたことが大きな理由?

 

  

でも3年前の自分に励まされて、

今は病状は落ち着いています。

明日は出勤できそうです。

最後まで粘るぞ。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉