« 月の引力が樹液の流れに影響 | メイン | 「幕末・維新人物伝 渋沢栄一」/大河ドラマが楽しみ »

2021年1月16日 (土)

番画:タイムスクープハンターとの出合い/佐渡島庸平さん

   

今日は令和3年1月16日。

  

番画です。

  

〈30〉「タイムスクープハンター アンコール 石つぶて

  紛争調停人」(2020年12月7日放映)

  

〇「タイムスクープハンター」シリーズに初めて出合ったのは、

 この番組でした。

ここでも道草 初めて「タイムスクープハンター」を見る/印地(2010年7月21日投稿)

〇☝この放送は2010年5月24日放映でした。

 約11年前。でも今回見て、全く古さを感じなかった。

〇「タイムスクープハンター」はだいぶ録画してきた。

 しかし、BD-Rの保管状況が悪いためか、

 7年前に録画したある回の最初数分が再生できない状態だと判明。

 でも生徒には見せたい。

 そこで思い切って注文してしまった。

 amazon 「タイムスクープハンター Season6」

〇アンコール放送がきっかけで、「タイムスクープハンター」の新作が

 放映されることを期待する。

  

   

  

〈31〉「プロフェッショナル 仕事の流儀 漫画編集者 

  佐渡島庸平」(2014年12月8日放映)

  

〇2014年のBD-Rを物色していたら、この番組に目が留まった。

 先日見た番組に登場していた人だと思った。

ここでも道草 番画:「約束 人は約束を胸に生きている」(2021年1月9日投稿)

〇佐渡島さんの2014年を見た。

〇先日見た番組でも思ったけど、佐渡島さんは、

 俳優の高橋克実さんに似ている。

〇「地道を超える魔法などない」

 この言葉は印象に残る。「地道」は大事だ。

〇「約束」に出ていた羽賀翔一さんも登場。

 この頃から約束をして夢を追いかけていたことがわかった。

〇「ドラゴン桜」でヒットして、続けて「宇宙兄弟」でもヒット。

 しかし、「宇宙兄弟」が次第に売り上げが落ちてきた。

 「時代の風」を正確に感じ取っていないと思い、講談社を退社。

 独立する。守られることのない状態で「時代の風」を感じるため。

 すごいな、この決心。

〇「時代の風」は今はどんな風なのか?

 これは教師としても感じる。

 現在自分がやっている授業は、

 正確に「時代の風」をとらえてやっているのだろうか。

 時代遅れのことをやっているのではないか。

 あと1年と2カ月半。自分はちゃんとやっていけるのか。

〇本を読んでも、自分に置きかえて考えることがある。

 テレビ番組も、自分を振り返るいい機会になる。

〇漫画をインターネットで配信する(紹介する)試みをしていた。

 今の時代、「漫画を読むならネットで」の時代になっている。

 2014年はまだそこまで行っていなかった。

〇漫画家の菅原雅雪が登場。気になったので調べた。

 Wikipedia 菅原雅雪  1961年生まれ。私と同じでした。

 ちなみに高橋克実さんも1961年生まれ。みんな頑張ろう!

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉