« 図書館の予約 私は7番目 | メイン | 番画:「先人たちの底力 知恵泉」 平塚らいてう  »

2021年1月25日 (月)

番画:チコちゃん/フィッシャーズ2本/麒麟がくる40/映画「のぼる小寺さん」

   

今日は令和3年1月25日。

   

番画です。

   

〈50〉「チコちゃんに叱られる」(2021年1月8日放映)

  

〇「門松の竹が斜めにカットされているのはなぜ?」

〇チコちゃんの回答「徳川家康の八つ当たり」by要筐辨志(ようきょうべんし)

  

〇「なんでエビやカニはゆでると赤くなるの?」

〇チコちゃんの回答「赤の素(もと)を食べているから」

 アスタキサンチン

  

〇「なんで二酸化炭素が増えると温暖化するの?」

〇チコちゃんの回答「水蒸気が増えるから」

  

  

〈51〉フィッシャーズ


YouTube: 【大当たり】激レアおっとっと全種類出るまで終われません!!

「おっとっと」をよく見て食べると、いろいろな発見があるんだ。

特に「潜水艦」には出合ってみたい。

  

〈52〉フィッシャーズ


YouTube: 船で海に出て仕掛けた網からとんでもないものが現れた!?【さかなクン】

さかなクンが登場。さかなクンまでも登場。

さかなクンの知識はさすがです。

獲れた魚を次から次に解説してもらったら楽しいだろうな。

  

   

〈53〉大河ドラマ「麒麟がくる 40 離れゆく心」

  (2021年1月24日放映)

  

〇明智光秀と織田信長の関係がどんどん「離れゆく心」でした。

 「なぜ一番頼りにしているのに、いちいち文句を言うんだ」

 みたいなセリフを信長が言います。

 信長は信頼しているのに、意見をする光秀をけぶたがります。

 光秀は、信長をどうにかしたいと思いつつも、聞き入れてくれない。

 あと2回で本能寺。

  

  

〈54〉映画「のぼる小寺さん」(2020年)

  (アマゾンプライムビデオでレンタル視聴)

 

〇500円でした。さすが新作。いい値段だった。

〇ネットの批評を読むと、原作を読んだ人だと、

 満足しないところがあるようだが、

 私としては、人に勧めることができる映画だと思った。

〇メッセージがわかりやすいと思った。

 何か好きなことを、好きなことが見つからなければ、

 まずは目の前のことを一生懸命やることの大事さを訴えている。

〇担任している生徒たちと一緒に見る思い出を

 この映画でつくってもいいかなと思う。

〇卓球で県大会でベスト8というのは、

 あの近藤くんのプレーでは無理だぞと思った。

 元卓球部顧問だった私の目で見るとそう思う。

 ベスト8のプレーを要求される俳優さんもたいへんだ。

〇その点、ボルダリングの知識がないので、

 主人公の小寺さんの腕前はわからない。

 素人さんがよくそこまでやったなと思うけど、

 ボルダリングの知識がある人は、苦笑いしているかも。

〇運動系の映画の難しいところだと思う。

81eseqpzifl__ac_sy445_ Amazon

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉