« 20200119報告 鳳来寺山事故にならなくてよかった現場 | メイン | 20200122報告 観音山・西蔵登山 街中にある別空間「弘法山」 »

2020年1月23日 (木)

20200122報告 観音山・西蔵登山 新東名トンネルの上を歩く

今日は令和2年1月23日。

  

また登山の話です。

昨日はほぼ7時間、山の中にいました。

歩いたのは豊川市の観音山、杣坂(そまざか)峠、

西蔵(にしくら)をめぐるコースです。

Epson218  

スタートは上千両神社。

「千両」と書いて「せんりょう」ではなく

「ちぎり」と読む地名です。

 

観音山までの登山道。

樹林の中で見た巨木。目を奪われました。

Rimg2126  

 

観音山頂上です。☟

Rimg2132  

15年程前にここに来たことがあります。

この場所で確か九州から来た登山者と出会って、

並んで座って、景色を楽しんだ覚えがあります。

九州の人が何でわざわざこんな愛知県の里山にと

不思議に思いました。

年月が立って気が育ち、景色を見晴らすことはできませんでした。☟

Rimg2133_2

  

   

この写真は、登山口付近からの写真です。☟

Rimg2175  

新東名高速は、この地区は高架道路があり、

遥か上を自動車が走っています。

上の地図で「新佐奈川橋」と書いていある高架道路です。 

  

人間の力って、すごいもので、

歩いてこの高架道路よりも高いところに行き、

新東名高速のトンネルの上を歩くこともできてしまいます。

上の地図に「観音山トンネル」とあります。

その上を歩きました。

感動してしまい、おそらくこの下にトンネルがあると

予想される地面を撮影しました。☟

Rimg2135_2   

つづく

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉