« 「星の見える家」②/広島カープの4番小鶴誠さん | メイン | 「ボクの自学ノート」③/目がキラキラした子 »

2019年12月 1日 (日)

「ボクの自学ノート」②/明日佳君の新聞の読み方

  

今日は令和元年12月1日。

  

昨日の記事の続きで、5月1日・11月30日に放映された

ボクの自学ノート~7年間の小さな大冒険~」を

読み物化していきます。

  

昨晩は、この番組が放映されるということで、

特別な晩になりました。いい日になりました。

あらためて「NHKスペシャル」としてもう1度、

じっくりと見ました。

  

  

全てを読み物化するのは無理なので、印象に残った言葉を

書き留めていく方針で行きます。

  

梅田明日佳君の最初の「自学ノート」☟

Rimg2098  

小学校3年生の時に、宿題で提出したもの。

JR小倉駅前の祇園太鼓銅像のバチが盗まれたという記事。

コメントは悩んだ末に、母親に言われた「とった人は、

ばちがあたるぞー!!」

Rimg2099  

1か月後に、バチが新しく取り付けられる記事を見つけた明日佳君は、

その日のうちに、銅像のところに行っています。

Rimg2100

新聞記事を見ただけでは終わらなくて、実際に行くところが

素晴らしい。

そしてこの銅像に関する記事との出合いで、明日佳君はこう書いています。

 

明日佳:僕は新聞に、自分にも分かることが載っていることを知った。

  僕は新聞が好きになった。

Rimg2101  

新聞に対するこの気持ちは大事です。小学生にこの気持ちを抱かせる

工夫が、教師には必要だと思います。

 

 

明日佳君が新聞を読んでいるところ。☟

Rimg2102

Rimg2103

Rimg2104  

毎日、朝刊も夕刊も読んでいます。

  

明日佳:何となく自分が面白そうだなというものを、パーッと付箋貼って、

  読み返して、自学にするか処分するか考えて(自学を)作っています。

  

今の私の読書と同じやり方です。

付箋貼る→読み直す→ブログに書き留めるかどうか決める→ブログを書く。

  

明日佳君に、すごく親近感が湧きます。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉