« 今日から「出口のない海」「気候変動会議」 | メイン | 今日も長野市「津野」でボランティア »

2019年12月 3日 (火)

初めてのコインランドリーで読書

  

今日は令和元年12月3日。

  

珍しく旅先からの投稿です。

  

昨日、長野県千曲市の上山田ホテルに泊まりました。

ここでも道草 「肢体不自由児たちの学童疎開」引用5/疎開先が上山田村に決まる(2014年8月27日投稿)

この記事で書いたように、戦時中、光明学校の疎開先になった

ホテルです。いい取材ができました。また後日書きます。

そして今日は、長野市の台風19号の被災地に行き、

ボランティア活動をしてきました。

東日本大震災以降、被災地に行くことをしたいと思いつつも、

できずにきてしまったことがやっとできました。

明日はもう1日、ボランティア活動をしてきます。

ボランティア活動で学んだこともまた書きます。

社会科教師として、少しだけ胸がはれます。

  

いい体験をしていますが、その中でひとつだけ報告。

コインランドリーを初めて利用しました。

記念すべきコインランドリーは、

戸倉上山田温泉街にありました。

ドキドキしましたが、使い方は簡単でした。

洗濯・脱水・乾燥の時間、機械の横で読書。

今、読んでいるのは「出口のない海」(横山秀夫著/講談社)

「初めてのコインランドリーで読書」をやってみたいと思い、

実行しました。自分を演出しました。

  

以上です。

明日また頑張るために寝ます。

   

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉