« 新聞記事/もう一つの核の悲劇「第五福竜丸被曝」 | メイン | 教皇来日/核兵器の廃絶。原子力発電の廃止。 »

2019年11月26日 (火)

ニュース/劇「桜づつみ」が避難行動につながった

今日は令和元年11月26日。

  

11月13日放映のNHK「ニュースウォッチ9」の

聞き書きです。台風19号で大きな被害を出した長野市での

ことです。

  

音楽:♪ おじいさんに聞いたんだ 遠い日の話

  何もかもが流された 悲しい時代のことを ♪

Rimg2255

Rimg2257

ナレーター:「桜づつみ」と題された歌は、5年前に地元の

  小学生たちが作りました。歌詞には、過去に地域を

  何度も襲った水害の悲惨さが描かれています。

  歌を作った一人、寺田由希音(ゆきね)さんです。

Rimg2258

Rimg2259_2

寺田:この歌に救われたのはあると思います。

  みんなにとって大きな存在じゃないかなあと思っています。

ナレーター:寺田さんたちは、この歌に合わせて劇を作り、

  自分たちで演じました。

Rimg2260

劇:水に流すな水害史!水に流すな水害史!

ナレーター:江戸時代に大雨で川の水があふれ、

  おおぜいが亡くなったことなど、地元の人たちに聞いた

  水害の歴史をもとに、ストーリーを組み立てました。

Rimg2262

Rimg2263

劇:田も畑も何もかも失った。この村はもうおしまいじゃ。

Rimg2264

ナレーター:この時の経験が今回の台風に生かされました。

  千曲川沿いにある寺田さんの自宅は、1階が床上40cmまで

  水につかりました。台風19号が接近した先月(10月)

  12日の夜、千曲川の水位はどんどん上昇し、この地域には

  午後6時に避難勧告がなされていました。

Rimg2265

Rimg2266

Rimg2267

  この時、避難するかどうか迷っていた両親を動かしたのは、

  寺田さんでした。

  あの歌を思い出したのです。

劇:♪ 自然の猛威に人はなす術もなく ♪

Rimg2268

Rimg2269

寺田:「ああ、劇やったじゃん」となりました。

  本当に昔はこういうことがあったわけだから、自分たちも

  同じことやっちゃいけない。

Rimg2270

ナレーター:「早く避難すべき」だと家族を説得した寺田さん。

  一家は、寺田さんの強い訴えに押される形で、避難指示が出る前の

  午後10時頃から、避難を始めました。

  千曲川はその後、水があふれ、午前4時頃堤防が

  決壊したと見られています。

Rimg2271

お母さん:効きましたね。子どもの一言が。

  「大げさに行動した方がいいよ」というか、まあ、

  「来ないだろう」というより「来るよ!」っていう、

  そういう前倒しで言ってくれたのが(よかった)。

  子どもに教わったかなと思っています。

Rimg2272

Rimg2273

ナレーター:一家は無事に避難したものの、自宅だけでなく、

  家のリンゴ畑も大きな被害を受けました。

寺田:水にもつかっているし傷んじゃってるんで。

Rimg2274

Rimg2275

ナレーター:小さい時から通っていた商店は、

  建物ごとなくなっていました。

Rimg2277

  水害の恐ろしさを体験した今、寺田さんは

  あの歌の大切さをあらためて感じています。

  そして、今度は自分たちが復興を担い、教訓を伝えていく番だと

  考えています。

寺田:自分たちがここでこういうふうに経験して、

  それを次に伝えていかないと、またいつ決壊するかわからないし、

  それこそお年寄りの人たちがいたから、この劇ができたわけで、

  次は自分たちが伝えていかなければいけないという

  使命感があります。

Rimg2278

Rimg2279

桑子キャスター:寺田さんの他にも、あの歌をきっかけに

  避難をしたという同級生がいたんだそうです。

  寺田さん、これから自分たちで何ができるか、

  みんなで話し合っていきたいと話しているそうです。

有馬キャスター:頼もしいですね。若い力に期待したいと思います。  

Rimg2280

台風19号で被害が出てしまったことは、

重ね重ね残念なことだと思っています。

その上で、今回のニュース。    

教師の立場だと、劇に費やしたエネルギーが、

活きたことに、喜びがあったと思います。

劇を演じた子どもたちの中に、劇の歌が残っていて、

適切な行動につながったのですから。

  

※関連:FNNPRIME “桜づつみ”で再会 千曲川の堤防に歌声響く 長沼小卒業生「立ち上がり、友と一歩ずつ」 長野

☝ 11月21日の長野放送ニュース映像です。

寺田さんの同級生21人中16人が集まりました。

当時担任だった竹内優美先生も登場します。

「桜づつみ」の作詞作曲者でもあります。

さらに、寺田さんたちに昔の水害の話をした「お年寄り」も加わります。

NHKニュースのさらなる理解で見るといいです。

 

ただいつまで見ることができるかな。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306
  • Img_5305
  • Img_5304
  • Img_5303
  • Img_5302
  • Img_5301
  • Img_5300
  • Img_5299
  • Img_5298
  • Img_5297

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉