« コベルコ建機の撮影に成功/ウルトラ重機大図鑑録画 | メイン | 絵本「の」 「の」を続けた先の世界が見たい »

2019年11月30日 (土)

日めくりより/容器の中で接着剤が固まらない理由

今日は令和元年11月30日。

  

昨日、接着剤について書きました。

ここでも道草「ファンデルワールス力(りょく)」を覚えるぞ(2019年11月29日投稿) 

ここでやはり次の疑問を感じていました。

 

日めくり「雑学王」(TRY-X)より。

  

なぜ瞬間接着剤は容器の中で固まらないのか?

  

日めくりの解答は以下の通り。

 

Epson146  

ここでキーになるのは、「瞬間接着剤が固まるためには水分が必要」と

いうことです。イメージ的には、水分が抜けて乾くと固まる感じです。

「水分が必要」ということに違和感がありました。

調べてみました。

  

KaKaNet!どうして瞬間接着剤はすぐくっつくの?

☝ このサイトが参考になりました。

 

瞬間接着剤には、シアノアクリレートという化合物が用いられています。

この物質は、空気中の水分にふれると、一瞬のうちに連鎖的に

結合して固まるという性質をもっています。容器の中では

液体の状態なのですが、空気中の水分にふれると、分子どうしが

パッパッといっきに手をつないでしまうのです。  

  

そうだったのですね。

瞬間接着剤は、水分が出ていって乾くのではなくて、

水分を吸収して固まるのですね。

いい勉強になったぞ。

Depositphotos_23596797stockillust_2

 

    

 

 

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉