« 「行きにくい城」/「ザテレビジョン」の収穫2番組 | メイン | 「日めくり」と「ダーウィンが来た!」で、オオセンチコガネ登場 »

2019年5月26日 (日)

「ザテレビジョン」の収穫 さらに2番組

  

今日は令和元年5月26日。

  

前投稿に引き続いて、

ザテレビジョン」を見ての収穫を書きます。

  

5月26日(日)

午後9時~NHKスペシャル「運慶と快慶 新発見幻の傑作

 ・少し自分の中では、運慶ブームが去りつつありました。  

  この番組で再び好奇心が再燃するかもしれません。

Thum_01 NHKスペシャルHP

最後に運慶について書いたのは、今年の3月。

六波羅蜜寺に行った時に、運慶作の

地蔵菩薩坐像を見ることができたし、

さらには運慶座像とも出合うこともできました。

そのことを書きました。

ここでも道草 六波羅蜜寺再訪(2019年3月14日投稿)

  

  

  

5月30日(木)

午後10時~NHKスペシャル「子どもの”声なき声゛

第2回 不登校44万人の衝撃」 

 ・中学校勤務で、不登校の生徒と接する身としては、

  参考にできたらと思う番組です。

Thum_01_2 NHKスペシャルHP

 

 

このようなテレビ番組を集め、それを授業で利用する実践を

8月に多くの人の前で発表することになりました。

いい機会をもらいました。

以前中学校に勤務していた30年前からのやってきたことです。

日々の実践でさらに精度を上げて、8月に臨みたいですね。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉