« 5月17日は「お茶漬けの日」/お茶で教材研究 | メイン | 「THE世界遺産 アイスランド」その2/2010年エイヤフィヤトラヨークトル火山噴火 »

2019年5月19日 (日)

「THE世界遺産 アイスランド」その1/「ランド」がつく国名さがし

今日は令和元年5月19日。

  

授業で「アイスランド」を教えました。

使った教材映像は、2012年11月4日放映の

THE世界遺産 アイスランド」です。 

この映像の写真を使って、ここに書き留めておこうと思います。

  

Rimg1891

「アイスランド」を教えたいと思いましたが、

いきなり「今日はアイスランド」を教えるよでは面白くありません。

黒板のタイトルは「     ランド」としました。

 

「ランド」の前には空白。

「何が入ると思う?」と聞きました。

生徒からは「ディズニー」「レゴ」などの発言が出ました。

「実は国名なんだ。地図帳で見ると世界には6か国、

『ランド』がつく国があります。調べてみてください。」

と言うと、生徒たちは地図帳を開いて調べ始めました。

 

最初に出たのが「アイスランド」でした。

最後が「フィンランド」

ちなみに「ランド」がつく国は次の6か国。

アイスランド(共和国)

フィンランド(共和国)

アイルランド

ポーランド(共和国)

スワジランド(王国)

ニュージーランド

  

これは日本語名に限ったものです。

イギリスが迷います。

日本では「イギリス」と言いますが、これは通称であって、

正式名称ではありません。

「イギリス」の正式名称は、日本語名であっても

次の通りです。

 

グレートブリテン及び北アイルランド連合王国

  

そう考えると7か国でしょうか。

  

  

英語名に「LAND」がつく国とすると、

3か国増えます。

 

タイ(王国) THAILAND

オランダ(王国)  NETHERLANDS

スイス(連邦)  SWITZERLAND

 

オランダは王国です。

立憲君主制国家。

君主はオラニエ家から出ており、引き継がれています。

参考:ここでも道草 「アイデア大国オランダ」その6/オランダでオレンジ色になった作物は?(2019年5月2日投稿)

↑ この記事で使った写真です。

Rimg1941  

次のサイトも参考になりました。

Holland オランダのロイヤルファミリー

Photo 

 

生徒から、「グリーンランドは?」と聞かれました。

グリーンランドは、デンマークの旧植民地。

現在はデンマーク王国を構成しているところであり、

「グリーンランド」は国名ではありません。

住民はデンマークの国籍、市民権を有します。

デンマーク本国とは、距離的にも離れているため、

デンマークからの独立を求める声も多いそうです。

※参考:Wikipedia

以上、「ランド」のつく国名の勉強をしてから、

「今日はこの中の『アイスランド』の勉強をします」と

伝えました。

  

  

つづく

 

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306
  • Img_5305
  • Img_5304
  • Img_5303
  • Img_5302
  • Img_5301
  • Img_5300
  • Img_5299
  • Img_5298
  • Img_5297

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉