« 「ダイエット」は本当に「やせること」の意味か調べてみました | メイン | 4月1日の「雑学王」より/なぜ白は軽い?なぜエレベーターに鏡? »

2019年4月 9日 (火)

4月1日のドラマで「元号も平成から令和に代わることだし・・・」

今日は4月9日。

  

71txcmbtapl__sl1000_ amazon

お店に行くとクリアアサヒ「桜の宴」のパッケージが

目立ちます。この桜のデザインはいいなあ。

目を周囲に移すと、近所の桜は今はこの状態。

しっかり見ておこう。

  

ちなみに毎年春が来たことを感じる

ナガミヒナゲシの花は4月6日の朝、通勤路で見かけました。

またあの橙色の花の季節が来ました。

P5080002 ここでも道草(2008年5月17日投稿)

 

次の元号が「令和」だと発表されたのは4月1日。

その4月1日に放映されたドラマ「警視庁機動捜査隊216 10」の中で

面白いシーンがありました。

今回はそのことを書きたい。

 

このシーンです。

Rimg1871

Rimg1872

Rimg1873

Rimg1874

Rimg1875

Rimg1876  

モト冬樹さんが、このシーンで、次のセリフを言います。

 

あのさ、元号も平成から令和に代わることだし、

ひょっとしたら、うまくいくかもしれないぞ。

  

何?「令和」!

なぜ4月1日放映のドラマで「令和」が言えたのか、

すぐに疑問に思って、録画してあったので、

もう一度その部分を見直してみました。

アフレコしたとしたら、口の動きを見ようと思いました。

そしたら・・・・ちょうど「令和」というところで、

後ろ向きになっているのです!

うまいことやったなあと思いました。

 

この面白いシーンに気がついた人は多くいたみたいです。

※参考:ねとらぼエンタ 4月1日放送のテレビドラマに「令和」が登場 モト冬樹が舞台裏明かす「普通不可能なんですけど」

 

上のサイトで紹介されている

モト冬樹さんのブログにも行ってみました。

ハイペースで更新されているので、

その4月2日の記事までなかなか行きつけませんでした。

ここです↓

ツルの一声 新しい元号令和を昨日のドラマで

 

引用します。

 

昨日の警視庁機動捜査隊216
をご覧になった方

最後のシーンで


俺が
新しい元号の令和を言ったことに
驚かれたでしょ


ドラマって
何ヵ月も前に撮るので
昨日発表された元号を入れるのは
普通不可能なんですけどね


でもこのドラマは
どうしても入れたかったらしく


入れること前提で撮影しました


新しい元号の場面は
一瞬向こうを向いて撮影をすませておきました


そして昨日
令和と発表された途端に
録音して
うまくはめこんだということなんです


ドラマにもタイムリミットがあり
発表が1時とか2時だったら
不可能でした


ということで


数あるドラマの中で


俺が
最初に
令和を口にすることができました


やったー!


これ
ばらしていいのかな?

 

しっかり印象に残りました。

モト冬樹さんの発案ではなく、制作陣の発案だったのですね。

いいですね。

4月1日だから、面白いことですよね。

  

 

平成の終わりに、私も何かやってみたい。

今だからできること。  

忙しい朝ですが、道草してしまった。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉