« 2019年「山が笑った日」/腰痛克服? | メイン | 「アイデア大国オランダ」その2/世界一ノッポな理由 »

2019年4月28日 (日)

映画と小説での「ドン・キホーテVS風車」シーン

今日は平成31年4月28日 。

  

最近よく書いている「ドン・キホーテ」のこと。

  

先日届いたDVD。

2bf6b59398416911a5d72c519702116c amazon

映画「ラ・マンチャの男」(1972年)です。

授業で、ドン・キホーテと風車の戦いのシーンを見せました。

そのシーンの写真です。

Rimg1858

Rimg1875

Rimg1859

Rimg1876

Rimg1860

Rimg1861

Rimg1862

Rimg1863

Rimg1864

Rimg1865

Rimg1866

Rimg1867

Rimg1868

Rimg1869

Rimg1870

Rimg1871

Rimg1872

Rimg1874

ドン・キホーテ役は、ピーター・オトゥール

1932年生まれなので、映画公開時は40歳。

実際に風車からの落下も、本人が演じたのでしょうか。

参考:ここでも道草 ピーター・オトゥールさん死去のニュース(2013年12月16日投稿)

  

実際にセルバンテスの小説「ドン・キホーテ」では

どのように風車との戦いは描かれているのでしょうか。

31m98j6r18l amazon

少年少女世界の名作9 ドン・キホーテ

(ミゲール・デ・セルバンテス 作/草鹿宏 訳/集英社)より

引用します。

  

それから何日かたって、ドン・キホーテはゆくての丘の上に、

とつぜん数十人もの巨人が立ちはだかるのを発見し、

どぎもをぬかれた。

「みたか、サンチョ。天がわれらの望みをかなえてくれるぞ。

あの巨人どもをみな殺しにし、大地から悪の種を刈りとるのが、

神へのご奉公というものじゃ!」

サンチョは、あわてて目をこすった。

「待ってくだせえ。ありゃあ粉ひき場の風車でねえだか。」

「馬鹿をいうではない。おまえにはあの長いうでが見えぬのか。」

「うでじゃねえ、はね木でがすよ。あれが風でぶんまわって、

石うすを動かすだ。」

ドン・キホーテはぶぜんとなり、あわれむようにサンチョを見た。

「無理もない。おまえには冒険の心得がとんとないのじゃからな。

だが、あれはまぎれもない巨人だ。恐ろしければ、お祈りでも

となえるがよい。わしひとりで、きゃつらと合戦(かっせん)を

まじえてやるわ。」

サンチョがひきとめるのもきかず、ドン・キホーテは槍をふりかざし、

やせ馬にびしっとムチをくれた。

おりから強い風で風車がまわりだすと、のどもさけんばかりの

大声をはりあげて、まっしぐらに突進した。

「逃げるなひきょう者!この騎士が一気に勝ち負けをつけてくれるぞーっ。」

ドン・キホーテは、われを危難から守らせたまえと、

ドゥルシネーア姫に祈りをこめ、盾をかまえて、

いちばん手前の風車に近づくやいなや、

まっこうから槍でつきかかった。

その瞬間、槍は風車にまきこまれて、ばらばらにぶち折れ、

棒立ちになったロシナンテの背からほうりだされたドン・キホーテは、

地面にたたきつけられ、丘の上からごろごろところがり落ちた。

(28~29p)

 

映画のように、風車のはね木に引っかかってしまうシーンは、

小説にはありませんでした。

でも映画なら、はね木に引っかかった方が、見栄えがいいですね。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉