« スペインとオランダの風車について調べました | メイン | 映画と小説での「ドン・キホーテVS風車」シーン »

2019年4月28日 (日)

2019年「山が笑った日」/腰痛克服?

今日は平成31年4月28日。

  

4月18本目の投稿。

平成も残り3日間。

できたらこの3日間で13本の記事を投稿して、

4月の日数の「30」本投稿をしたいです。

書きたいことはたくさんあり。

  

連休の初日である昨日は、部活動がありました。

バスケットボール部で、サブ顧問です。

他校に出かけて行って、練習試合でした。

腰痛で、ずっと審判をやらずに来ました。

休養したおかげで、最近は腰痛はなく、

整体でも、体の状態はいいですねと言ってもらえました。

そこで昨日は、久々の審判に挑戦し、走り回りました。

ホッとしました。

  

  

そして、毎年恒例の「山が笑った日」の話。

なかなかせわしくて、なかなか山をゆっくり眺めていませんが、

4月26日の給食の時に、窓の向こうの山々の新緑が

きれいだと思いました。

奥さんが言うには、もっと前から山は笑っていたそうですが、

この調査は、あくまでも私の主観。

私が「山が笑っている」と思った日を記録してきました。

  

参考:ここでも道草 2018年「山が笑った日」(2018年4月9日投稿)

 

今までの記録一覧です。

 

平成17年 4月21日

平成18年 4月21日

平成19年 特定できず

平成20年 4月19日

平成21年 4月10日

平成22年 4月14日

平成23年 4月18日

平成24年 4月16日

平成25年 4月 8日

平成26年 4月10日

平成27年 4月11日

平成28年 4月 8日

平成29年 4月18日 

平成30年 4月 8日

平成31年 4月26日

  

最も遅い記録です。山を見ていなかった証でもあると思います。

  

季節ごとの表現も毎年復習のために書いておきます。

春・・・山笑う

夏・・・山滴る(したたる)

秋・・・山装う/山粧う(よそおう)

冬・・・山眠る

 

  

1月に蛇峠山に行って以来、登山をしていません。

審判復帰に続いて、この連休中に登山復帰も成し遂げたいですね。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉