« 4月1日のドラマで「元号も平成から令和に代わることだし・・・」 | メイン | 新しい1万円の裏には東京駅丸の内駅舎 »

2019年4月10日 (水)

4月1日の「雑学王」より/なぜ白は軽い?なぜエレベーターに鏡?

今日は平成31年4月10日。

  

平成と最初に書けるのもあとわずかなので、

4月中は、上記のように書いていこうと思います。

リアルタイムに「平成」を使って生きたです。

  

前投稿で4月1日放映の番組について書きました。 

今回も4月1日放映の番組をネタにしてみたいです。

「芸能人雑学王最強No1決定戦2019春!」

  

クイズ雑学王はよく見てきた番組で、

このブログでも記事にしてきました。

番組の歴史を調べると、2007年10月がスタートのようです。

参考:Wikipedia

このブログとほぼ同じでした。

(このブログのスタートは2007年4月21日

  

 

番組を見ただけでは、すぐに忘れてしまう数々の雑学。

このブログに載せておこうと思います。

新元号「令和」が発表された日の「雑学王」です。

  

問題

引っ越し業者が白色の段ボールを使う理由は?

Rimg1855  

 

 

解答

Rimg1856

Rimg1857

Rimg1860_2

 

次に浮かぶ疑問は、なぜ「白い色の物を軽く感じるか?」です。

番組では、すぐにこの疑問に答えてくれました。

 

  

Rimg1858

Rimg1859

  
なるほどです。

次のサイトも参考になりました。

レゼル・ド・マクルール~私色の翼~

 

引用します。

 

同じ重量の、白いものと黒いものを持ち比べた実験は、

別の本でも紹介されていて、

実際には同じ重量であるにも関わらず、

「黒いものの方が、白いものよりも、1.87倍重く感じられた。」

という実験結果があります。

(参考文献 : ビジネスカラー研究会編著『使える!色彩学』)

  

1.87倍は大きい!

こういう工夫は知っておくべきで、

きっと応用が効きます。

   

もう一つ。

問題

エレベーターの奥に鏡を設置している目的は?

Rimg1861  

  

言われてみればわかる理由でした。

すぐに私は浮かびませんでした。

 

解答

Rimg1862

Rimg1863  

なるほどです。

ついでに勉強↓

エレベーターに乗ったとき、友達や家族に自慢できる豆知識

 

  

つづく

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉